Mybestpro Members

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

マンションライフを快適に257

宮崎英人

宮崎英人

テーマ:マンションライフを快適に

今回は、水道設備その14から進めて行きます。

水道設備
バルコニー水栓等
最近のマンションでは、バルコニー側に水栓が付いている(スロップシンク付きの場合もあり)。
チョッとした清掃等に使える水栓がついています。
いままでは、洗面所(洗濯機水栓・お風呂水栓から)水を引きバルコニーまでホースを引っ張ったり、バケツに水をためていたりしましたが、バルコニー内に水栓が付くようになり、便利になりました。
梅雨時期に、バルコニー床を洗う方もおられます。
バルコニーを簡単なガーデニングに様に使われる方もおられます(バルコニーは専用使用出来る共用部分となり、災害の場合は避難路ともなるので、基本は人が通れるようにしなければいけません)。

水漏れ
バルコニー水栓も、劣化、低温(氷点下が数日続き)が長く続く事により、水漏れする場合もあります。
低温状況が長く続く事で、バルコニー側の水栓からポタポタと水漏れを起こす場合があり、水漏れをバケツで受けて掃除や、植木に水をやる事で利用される方がいます。

交換
漏れた場合、水栓の部材の交換をしないと水漏れが治りません。
同じく、劣化でもポタポタと水漏れする場合もあるので、原因は同様にパッキン関係が原因で水漏れする事が多いです。
それほど高額の費用がかかる事はありませんが、そこそこの費用はかかります。

次回は、水道設備その15から進めて行きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮崎英人
専門家

宮崎英人(マンション管理士)

株式会社スナグル

30年余りマンションに携わるマンション管理士が、管理組合・住民の立場に立ち運営・管理をサポート。修繕計画、組合運営、住民トラブル等、豊富な相談事例を生かしてお応えします。

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

管理運営サポートで快適な暮らしを守るマンション管理のプロ

宮崎英人プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼