Mybestpro Members

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

マンションライフを快適に212

宮崎英人

宮崎英人

テーマ:マンションライフを快適に

今回は、各所換気口 その6から進めて行きます。

各所換気口
その他にも空気を吸う

各感知器が音鳴りする場合がある
天井付近で、「クチクチクチ」と音が鳴る場合があります。
「上階の方が物音を立てているのではないか。」とお思いの方は少し待って下さい。
一度サッシを開け、音がなくなるかどうかの確認をして下さい。

珍しいですが、各部屋には、煙感知器(各部屋)・熱感知器(キッチン)がついています。
部屋内から玄関先まで、天井コンクリート躯体に打ち込み配線用CD管が埋め込まれています。
その配管を通して、玄関先のインターホンまで感知器配線がつながっています。
換気をすると、空気の吸う量が少なくなる場合、その配管から空気を引っ張る場合があります。

しかし、なぜ「クチクチクチ」と音が鳴るのでしょうか。
水分が入らないと音が鳴らないのですが、配管内も結露する場合もあります。
そうすると、配管内は狭い上に、配線があり、音が鳴る場合があります。

解決策
玄関先インターホン内の壁面から出ているCD管と配線にエアコン用ねんどを使用して空気穴をふさぐ事で音鳴りが収まる場合があります(室内側では下がり天井〈コンクリート躯体の下に室内天井が設けられている場合〉もあるので、感知器を外す等、打ち込みCD管が触れない場合がある)。
インターホンを開けないといけないので、業者に頼み開けてもらいましょう。ご自身でもできますが、インターホンカバーに傷をつかせてしまう場合もあるので注意が必要です。

次回は、電気設備 その1から進めて行きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮崎英人
専門家

宮崎英人(マンション管理士)

株式会社スナグル

30年余りマンションに携わるマンション管理士が、管理組合・住民の立場に立ち運営・管理をサポート。修繕計画、組合運営、住民トラブル等、豊富な相談事例を生かしてお応えします。

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

管理運営サポートで快適な暮らしを守るマンション管理のプロ

宮崎英人プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼