マンションライフを快適に169
今回は、室内玄関床仕上げ その1から進めていきます。
室内玄関床仕上げ
玄関床仕上げには、クッションフロア・石張り等の仕上げがされています。
玄関扉下水切りの位置とも関係してきますが、石を張るように設計されていれば、玄関扉下水切よりコンクリート下地が少し低く設定されています。
玄関に石を張る選択がされない時には、クッションフロアが選択されています。
クッションフロアを選択されているマンションでは、玄関に石を張りたいと思っても、水切りより仕上げ面が上がり、つまずく原因にもなります。
その様な場合は、クッションフロアを選択するしかないです。
クッションフロアも石同様、見た目にはよく見ないとわからないですが、歩くと石は固く感じ、クッションフロアは柔らかく感じます。
手でさわるとなお一層わかり、石は光沢もあり、冷たく固いですが、クッションフロアは表面が柔らかい(石よりは)、明らかな差を感じます。
石は張り変えるのは大変(既存石を捲るのに一日、石を張るのに一日、のりを乾かすのに一日、巾木の施工で半日 清掃で半日)玄関を使用できない場合もあり、最低でも4日程度かかります(玄関を利用する為に半分、半分で施工する場合もあるがもう一日必要)が、クッションフロアは半日程度で終わります。
次回は、室内玄関床仕上げ その2から進めていきます。