マンションライフを快適に162
今回は、サッシ枠 その4から進めて行きます。
サッシ枠
サッシ枠を改修工事するかしないかは、マンションが存在する間に、1度経験するか、しないかとなるので、特に緊急性等はないので、問題になる事が少ない部品です。
サッシを簡単に入れ換える事ができない
竣工時の付けているサッシは重要です。
凹みや、傷があっても取り替えは出来ない商品だけに、居住者が使用する際にも補修は出来ても取り替え(管理者の承認書が必要 その他の仕上げ材が変わらなければ管理者の許可が出る場合もある)ができないので、大切に扱って下さい。
各部屋を移動して生活する事を考えると、気密性(高気密にするには外気と室内側を空気を遮断する必要がある)にすぐれた方が良いのか、外気を取り入れスムーズ扉の開け閉めが出来る様に生活できた方が良いのかが分かれてきます。
分譲会社も、お客様の声等を参考に設備を選択していると思うので、売れないとその設備が続かなくなるので、売れる方を選択します。
サッシ枠が自身が悪くなる事は少なく、サッシ扉の転がりが悪くなったり、扉の調整が必要であったり、サッシ上部にゴム製のパッキンがはまっている物が移動したりと、サッシ枠以外の部材が不具合を起こし補修をする事はあります。
次回は、室内玄関床仕上げ その1から進めていきます。