マンションライフを快適に22
[中見出し][太字]バルコニ―の使用 その7
引き続き、バルコニーの使用について進めていきます。
②話し声
携帯電話で、友達同士でバルコニー出てのお話、サッシ扉を開いての会話・テレビの音量・音楽等は禁止事項ではありませんが、頻度が多く隣人が迷惑と思う時点で迷惑行為に当たりますが、基本マナーの問題です。
バルコニー等での長時間お話、電話の度にバルコニーでお話される方、リビングにいると思った以上に上下横に聞こえます。
近隣さんが不快にならない様に努めて下さい。
第三者から、注意喚起されれば、改善する場合もあります。まずは、管理組合等にビラを投函してもらえる様に話してみてください。
また、サッシ窓を開けてのテレビの音量・音楽等の視聴は気を付けて下さい。
テレビの音量は、耳の遠くなられている方。
音楽は、若者が多く、部屋を閉めきってもある程度聞こえます。当該の区分所有者にお話しても聞き入れられない場合もあります。
最近は、便利なBluetoothイヤホン、その他等があるので。ご利用下さい。
マナーの問題も、受任限度があります。
あまりにひどいと、訴える事が最善の場合もあります。
しかし、費用の問題・立証が困難で控える方も多いのも事実です。
問題を抱えたまま、敗訴して弁護士費用を捻出しなければいけないのは大変ですが、そのままであると現状が変わらない事の方が多いです。
費用が掛かるばっかりですが、自分の権利を守るには訴訟が最善ではないでしょうか。
弁護士費用を捻出するか、引越し費用を出して新たな環境で生活しなくてはいけない等。後者の方がはるかに費用的にも多いと感じます。
マンションに住む人物も、「家に帰ってもTVは見ない方。」「静かに暮らしている方。」「子供がおられる方。」「生活の時間帯が変わる方。」色々な方がマンションにはお住まいです。
それを理解した上で、共同生活を楽しんで下さい。
次回は、引き続き進めていきま引き