マイベストプロ熊本
今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(いまむらかずや) / ファイナンシャルプランナー

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

コラム

家づくりのスタートはどの季節がベスト?

2023年3月4日 公開 / 2023年5月24日更新

テーマ:家を建てたい人からの『よくある質問』

コラムカテゴリ:住宅・建物

子供たち春
そろそろマイホームが欲しいな、と検討を始めるときに気にして欲しいのが「入居時期」です。
マイホームは契約してから工事が始まり、入居できるまでにおよそ1年前後はかかります。早いと半年程度で完成するケースもあるようですが、多くの場合は気象条件や設置する設備の入荷状況、工期の遅れなどを加味して長めに考えておくことが必要です。
例えば「子どもの入学に合わせて来年の3月までに入居したい」
と考えているのであれば、もう今の時期には契約も済んで着工しておかないと間に合わないかもしれません。

さらに、土地探しから始める場合、土地探しだけで1年以上かかるケースもよくあります。
これだと、マイホームに入居するのは2年以上先の話になってしまいますよね。

土地地張
今はまだ賃貸で十分だと考えていたとしても、2年後にお子さんが進学するタイミングが来る、などの場合は早めに考えておいて損はありませんよ。

特に、熊本は子育て世代に人気のエリアが価格上昇しています。
マイホーム計画は、早めが肝心!
住宅メーカーには、入居したい時期を伝えた上で、竣工時期から逆算し、余裕を持った建築計画を立ててもらいましょうね。
住まいの円むすびHP

この記事を書いたプロ

今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社)

Share

関連するコラム

今村和也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
096-312-5331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村和也

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

担当今村和也(いまむらかずや)

地図・アクセス

今村和也のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

今村和也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のお金・保険
  4. 熊本の住宅ローン
  5. 今村和也
  6. コラム一覧
  7. 家づくりのスタートはどの季節がベスト?

© My Best Pro