マイベストプロ熊本
今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(いまむらかずや) / ファイナンシャルプランナー

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

コラム

家を買うときに調べたい「取引価格」の話

2023年3月11日 公開 / 2023年5月24日更新

テーマ:家を建てたい人からの『よくある質問』

コラムカテゴリ:住宅・建物

若い夫婦2人で楽しそうに話している。

マイホームを建てよう、購入しようと考えた時に、購入価格の「相場」って気になりませんか?
住みたいエリアに新築で家を買った場合、いくらくらいが妥当な金額なのかを知っておくことで失敗しないマイホーム購入が実現しそうですよね。
では、マイホームの相場はどのように調べたらいいのでしょうか。

SNSや口コミで見たり聞いたりした価格も大切ですが、実は、実際に行われた不動産の取引価格を知ることができる国のサイトがあるんですよ。

若い夫婦2人で真剣に話している。

それは、国土交通省が提供している「土地総合情報システム(https://www.land.mlit.go.jp/webland/)」というサイトです。



このサイトには、全国各地の住宅や土地の売買価格が登録されています。
不動産購入者へのアンケート調査に基づいた情報が公開されていて、すべての取引ではありませんが、3割ほどが登録されているんです。

住みたいエリアで取引された物件がいくらで売買されたのか、という情報に加え、その物件の広さや駅からの距離などもわかります。
条件を指定して調べることもできますので、「この予算内だとどんな物件が買えるのかな?」という目安を知ることも可能です。
また、土地だけ、土地建物、中古マンション、などの種類も指定できます。
取引時期もわかるので、最近の相場を把握するためにも一度覗いてみてください。

もっと最近の相場を知りたい!
ピンポイントでエリアを絞った情報が欲しい!
など、さらに濃い情報が知りたい場合は、ぜひ住まいの円むすびにお越しください!
住宅専門のアドバイザーが熊本の住宅事情について詳しくお伝えしますよ。
住まいの円むすびHP

この記事を書いたプロ

今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社)

Share

関連するコラム

今村和也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
096-312-5331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村和也

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

担当今村和也(いまむらかずや)

地図・アクセス

今村和也のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

今村和也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のお金・保険
  4. 熊本の住宅ローン
  5. 今村和也
  6. コラム一覧
  7. 家を買うときに調べたい「取引価格」の話

© My Best Pro