改正FIT法に伴う義務事項について
2017年4月より施行された改正FIT法により、太陽光発電設備の運転管理及び保守点検の実施は、発電事業者様に義務付けられました。違反時には改善命令や国の認定取り消しを行うことが可能とされています。
実際に、太陽光発電設備の国の認定を取り消された発電事業者様もいます。
そこで大事になるのがO&Mです。運用管理(Operation)と保守管理(Maintenance)という意味です。
弊社パーフェクトメンテナンス(O&M)についてご紹介いたします。
・パネルが割れていないか、ボルトやナットのゆるみ等の目視点検 年1回
・電圧計器を用いた電気点検 年1回
・草刈り・除草作業 年1回
・なにかあった時見に行ってほしい、無料駆け付けサービス 年3回まで
・どういった内容だったか写真・レポート提出
発電事業者様から「発電が急に下がったので何が原因なのか見に行ってほしい」や「台風や強風の後、発電所は無事なのか見てきてほしい」などの心配事・ご相談があれば、早急に対応いたします。
管理をしてなく、草が伸びて近隣の方の土地に侵入してしまったり、動物が住み始めて近隣の土地を荒らしてしまった等、こういったトラブルを防ぐ為、また国の認定を取り消されない為にも、太陽光発電にO&Mは欠かせないものとなっています。
発電事業者様の事業がより一層効率的になりますようサポートさせていただきます。
(パーフェクトメンテナンスは、弊社で野立て太陽光を設置していない方でも加入することができます。)
新しく野立て太陽光の設置を考えている方、弊社で設置していてパーフェクトメンテナンスについて詳しい話を聞きたい方、お話だけでも構いませんのでお気軽に山崎(088-855-4191)までお問合わせくださいませ。