マイベストプロ高知
山崎貴修

あなたの暮らしにあった省エネをプランニングするプロ

山崎貴修(やまさきたかのぶ) / 住宅建築コーディネーター

(株)ライフラインサービス

コラム

住宅用太陽光発電システムが最も効率よく発電する設置条件

設置場所は日当たりのよい南側の屋根が理想

住宅用太陽光発電システムで効率よく電気をつくるには、太陽電池モジュール(太陽光パネル)を最適な場所に設置する必要があります。

設置する場所としては、日当たりのいい南側の屋根が理想的です。屋根の方角による発電量の違いを調査したデータによれば、南側の屋根の発電量を100とした場合、東西の屋根はそれぞれ83、北側の屋根は62という数値になっています。
このデータからもわかるように、屋根の方角は発電量に大きく影響するわけですね。

ただ、屋根の方角が発電量から見て理想的ではない場合でも、太陽電池モジュールを振り分けて設置する方法もあります。そうした点も私たちにご相談ください。これまでの経験をふまえ、太陽電池モジュールを最適な場所に設置いたします。

札幌と沖縄では違う傾斜角度

また、太陽電池モジュールの傾斜角度も大切です。地域によって日射角度に違いがあるからです。参考までに東と西の主要都市や、北や南に位置する地域をあげてみましょう。
東京や大阪は30度が理想的と言われますが、緯度の高い札幌では35度、緯度の低い沖縄では20度が理想的と言われています。

傾斜角度による発電量の違いを見るため、太陽電池モジュールを、同じ南側の屋根に、傾斜角度30度と70度で設置したところ、30度の場合の発電量を100とすると70度では80を少し越える程度という調査結果があります。

「これから家を建てよう」そして「住宅用太陽光発電システムを備えよう」とお考えの方は、屋根の角度についても、家づくりの際に専門家と相談することをおすすめします。

設置面積と注意点

次に、太陽電池モジュールの設置面積ですが、住宅用太陽光発電は4キロワット程度の設置が多いようです。その場合必要となる太陽電池モジュールの設置面積は、約25~40平方メートルです。数字にひらきがあるのは、太陽電池モジュール1枚あたりの出力が、高いものもあれば低いものもあるからです。

最後に、注意していただきたい点をひとつ。それは、反射光です。太陽の位置・角度、太陽電池モジュールの設置角度によって、反射光が近隣の住宅に差し込む可能性があるのです。苦情が出たり、訴訟になった例もあるようです。
それゆえ、設置前に反射光についても確認しておく必要があります。

太陽電池モジュールの設置場所、設置角度、また設置面積、そして反射光への配慮。いずれも当社にご相談ください。お客さまのご自宅に合ったご提案をいたします。

この記事を書いたプロ

山崎貴修

あなたの暮らしにあった省エネをプランニングするプロ

山崎貴修((株)ライフラインサービス)

Share

関連するコラム

山崎貴修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修

(株)ライフラインサービス

担当山崎貴修(やまさきたかのぶ)

地図・アクセス

山崎貴修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のビジネス
  4. 高知の設備工事
  5. 山崎貴修
  6. コラム一覧
  7. 住宅用太陽光発電システムが最も効率よく発電する設置条件

© My Best Pro