円高・円安って何?ニュースがわかるお金の話
ここ最近、「金利が上がる」というニュースをよく見かけるようになりました。保険や住宅ローン、預金など、いままであまり動きがなかった分野にも、じわじわと変化の波が来ているようです。
「へぇ、そうなんや〜」くらいに感じている方も多いかもしれませんが、実はこれ、けっこう大きな出来事なんですよね。
ということで今回は、“金利が動き出した今こそ見直したいお金のこと”について、西山なりの視点でお話してみたいと思います。
金利が「上がる時代」に入りました
2025年5月〜6月にかけて、いろんな分野でこんな動きが出てきました。
・一時払い終身保険で、予定利率が1.75%に引き上げ(住友生命/なんと24年ぶり)
・朝日生命やかんぽ生命も、予定利率をそれぞれアップ
・ネット銀行や地方銀行の定期預金で、0.5〜1.3%の金利商品が登場
・メガバンク各社が、住宅ローンの固定金利を6月から一斉に引き上げ
いままで「金利なんてあってないようなもの」と思っていた時代から、少しずつ変わってきています。これって、けっこうすごいことです。
見直すなら「今」がチャンスかもしれません
金利が上がるということは、「お金の置き方」や「借り方」によって、将来に差が出る可能性があるということでもあります。
たとえば──
・数年前に入った保険、今見直すと、もっといい条件で入れるかも?
・住宅ローン、この先金利が上がってくるなら、固定化を検討するのもアリ?
・定期預金、これまでは「利息がおまけみたいな存在」だったけど、ちょっと気になる数字に?
もちろん、すべての人に見直しが必要なわけではないですが、「ちょっと気になってたのよね」という方にとっては、いいきっかけになると思います。
やり方も、そろそろアップデートのとき?
保険やローンって、一度契約したらそのまま…になりがちです。でも、金利や制度が動く今は、まさに「見直しのチャンス」。
ちなみに少し話それるかもしれませんが、私自身、最近我が家に届いたSwitch2のマリオカートで息子にボロ負けしまして(笑)昔はタイムアタックで日本一になったこともあるんで、自信満々だったんですけどね…。
昔は通用していても、やり方をアップデートしていかないと、今の時代には通用しないんです。
お金のことも同じで、「昔うまくいったやり方」が、今の状況に合わなくなっていることもあります。
「うちもそろそろ見直したほうがいいのかな?」と思った方は、お気軽にご相談くださいね。
金利のある世界を、うまく味方につけていきましょう。