マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ) / 石職人

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

お墓の石のサンプル材。その素性をさぐる。

2016年5月11日 公開 / 2019年3月17日更新

テーマ:お墓の石の選び方

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓


川崎市を中心に近郊でお墓工事をさせていただいている、吉澤石材店の吉澤です。

さて、お墓に使う石は本当に色々な種類があります。

昔から使われてきた国産材や新しく開発された外国材。石のプロであるはずの石材店でも、そのすべてを把握するのはきっと難しいと思われます。

そうした無数の中からどの石をお勧めし使っていくか。このあたりは業者によってみな違うと思います。

下の写真、何しているの?と思われるでしょう。水を張った容器に石を浸けています。石の素性を少しでも知ることができればという思いで試しています。


石も表面にある細かな穴から水を吸い上げます。その吸い方は種類によってもみな違います。また同じ石だって微妙に異なるはず。

よく水を吸わない石がいいという石屋さんもいます。確かに吸い上げるのと吸わないのとでは、できれば水吸いが少ないほうが良いかもしれません。でもその一点をもって石を判断するのはいささか片手落ちだと私は思います。

吸うことを論じる以上、せめて捌け具合も確かめてみたいものです。

石を扱うものの一人として、実はこんなことで量れるほど石は薄っぺらなものではないと思っています。

でも水の吸い上げ、捌けによってその石の素性を多少でも想像することはできます。そのために出会ったことのない石は時々こんなことをしてみるわけですね(笑)

今日の2種はどんな様子を見せてくれるでしょうか。楽しみです。

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(有限会社吉澤石材店)

Share

関連するコラム

吉澤光宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 吉澤光宏
  6. コラム一覧
  7. お墓の石のサンプル材。その素性をさぐる。

© My Best Pro