男女で似合うファッションメイクの理論を変えています
こんにちは、鈴木香加です。
すぐできるカラーコーデの基礎知識をご紹介いたします。かなり前に、こちらのコラムでも書いていますが、時代も変わってきていますので、改めてご紹介いたします。
白と黒は、何故コーデが楽とか、何でも合うと考えてしまうのでしょうか?
それは、明るさだけしか考えずに済み、色あいとか鮮やかさのバランスを考えないで楽だからです。つまり、引き締めたければ黒、明るく見せたければ白ですね。
また、きちんと感でいうなら、とりあえず黒は使いやすくなります。
ただ、人によっては黒が似合わない(顔色が悪くなったり、キツイ印象になる)場合があります。工夫して黒を着こなすテクニックが必要となります。他の色のほうが楽かもしれません。
では、カラーコーデに置き換えてみましょう。
トップスとボトムのカラーが、トップスが明るくボトムが暗ければ、きちんとした印象になります。
逆にトップスが暗く、ボトムが明るい場合は、フットワークが軽い印象になります。
パーソナルカラーとしては、夏タイプは基本的にボトムが暗いほうが似合いやすくなりますが。また春は逆にボトムが明るいほうが得意です。
各タイプのカラーイメージからくる話ですので、詳しくは、パーソナルカラー診断を扱っているサロンでお尋ねください。ですが、一応こんな話もあるくらいに知っておくと良いでしょう。
簡単ですが、ファッションを迷ったときのご参考にしてくださいね。
ありがとうございます。