マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

パーソナルカラータイプ別パールアクセサリー

2022年7月3日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー

こんにちは、鈴木香加です。

今日は、パールアクセサリーとパーソナルカラーの話です。

まず、フェイクのパールアクセサリー。
デザインを氣軽に楽しめたり、取り扱いが楽で傷みにくい利点があります。
特にヘアアクセサリーは、スタイリング剤を使うこともあり、フェイクのほうが向いています。まとめ髪をする手にも、スタイリング剤が付いていることがありますよね。

それでは、本物の方へ。
パールは天然のものですので、パールの光り方や色が違います。質も、「巻き」といって天然のパール加工がしっかり厚みのあるほうが、光り方も美しく、存在感があります。

夏タイプ
ピンクパールがおすすめです。粒もあまり大きくないほうが似合います。金具が入る場合は、シルバー系のカラーとの組み合わせにし、チェーンも優しい感じのものを選ぶとよいでしょう。典型的なパールのイメージは、4タイプの中でも一番フィット感があります。

冬タイプ
ブルーピンク…白いパールでも少し青白く見えるものや、グレーのパールが似合います。
南洋真珠のような大粒めものも良いですし、プラチナなどシンプルでオーソドックスなデザインが似合います。また、ダイヤモンドも得意なので、高級感のある楽しみ方が向いています。

春タイプ
イエローパールの温かみのある輝きのパールです。デザインが入っているほうが、得意かも知れません。金具を使うならば、ゴールドです。
モチーフも得意ですので、ハートや花、星などの中にパールを使うのもよいでしょう。

秋タイプ
グリーンパールが似合います(見た目は白くても、光り方がグリーンが入るもの)。
バロックパールといった変形した面白いパールもよく似合います。金具は、艶消ししたり、落ち着いたゴールドがおすすめです。

他にもパールの種類はありますが、普段のお手入れをご紹介させてください。

いくら似合うパールでも、なにぶん繊細ですので、長く愛用するには、普段のお手入れが大切です。
まず使い終わったらしまう前に、柔らかい布で汚れを優しく拭き取ります。
また、しまいっぱなしにせずに、たまに外の空氣にあてます。巻きの劣化を防ぎます。劣化しては、高級も普通も変わらなくなってしまいます。
せっかくのパールのソフトな複雑な輝きを維持したいですよね。

ご参考ください。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. パーソナルカラータイプ別パールアクセサリー

© My Best Pro