一次関数を攻略する4つの技!
皆さん、こんにちは。
国語専門オンライン学習塾 啓理学舎の篠田です。
さて、今日は
「模試の有効な活用方法!」
お話をさせていただきます。
受験生の方は、模試の結果が出ると、その結果に一喜一憂すると思います。
これはしょうがないと思います。
真剣に勉強をしている証拠です。
真剣に勉強をしているお子さんほど、結果が良ければ大喜びし、結果が悪ければ落ち込んでしまいます。
ここで、模試というものの考え方を変えていただきたいと思います。
模試というものは、
「弱点を見つけるために受験している。」
と考えてください。
つまり、弱点を見つけられてラッキーと思いましょう!
弱点が見つけられれば、しっかりと対策すれば、必ず偏差値は伸びます!
それでは、模試をどのように受け、どのように活用、対策すればいいのでしょうか?
それを下記にまとめてみました。
①受験する模試は、なるべく受験する人数が多い模試を選んでください!
受験する人数が多い模試ほど信頼性が高まります。
ただ、受験数がどれくらいかがわからない場合は、有名な模試を選んで良いと思います。
また、塾にお通いであれば問い合わせする、
お友達に聞いたりするのも良いかもしれません。
②そして、模試は継続的に受験してください。
1~2回受験して志望校を決定される生徒さんがいらっしゃいますが、それはとても危険です。
模試を継続して受けると、結構偏差値は上下します。
それは得意・不得意分野が出題されるからです。
ですから、継続的に複数回受けてください。
③最後に、模試が返却されたら、しっかりと復習してください(ここが一番重要です)。
しかし、単純に復習するといってもどのようにすればいいのでしょう?
下記のように復習をしてください。
まず、正解だった問題は除きます。
できなかった問題の中で、解説を読んでもよくわからない問題も除きます。
できなかった問題の中で、これはできたなと思える問題をしっかりと復習してください。
そして、暗記するくらい解きまくってください!
しっかりと模試を受け、復習し、志望校に合格してください!
参考にしてください!