まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
渡辺博士

顧客の良き理解者となるファイナンシャルプランナー

渡辺博士(わたなべひろし)

ワタナベマネークリニック

コラム

事務所概要

ファイナンシャルプランナーについて

2013年9月14日 / 2015年9月12日更新



当事務所の紹介です。
ワタナベマネークリニックは、神奈川県大和市中央林間にある唯一のFP事務所です。
当事務所は、ファイナンシャルプランナーとしての業務をメインとしたFPにこだわる事務所なんです。

ファイナンシャルプランナー(以下FP)は、相談者の希望する将来の目標や希望に沿った提案書(設計書)の作成が業務です。目標達成のための予算書の作成とでも言いましょうか。だからその提案書(設計書)の通りにやれば基本的には希望が叶います。ただし、その時々の市況の変化や景気の動向など様々な要因によって周囲は変化します。勿論、相談者自身も人間ですから考えに変化します。その変化する毎にこの提案書(設計書)の見直しをしたものこそが最適な提案書(設計書)となるわけです。

ここで勘違いしないでほしいのは、保険会社などが作る提案書などとは意味が違うということ。
あれは保険を販売するためのものであり、FPが作る提案書がまず存在し、その提案内容を実現させるために必要な場合は今度保険の提案書が出てきます。
保険会社や保険代理店が作成するものは保険を契約するためのものです。混同しやすいので注意が必要です。

さらにFPは金融機関の営業マンが持っている資格と思われがちですが、たまたま金融機関がFP資格の取得を奨励しているので、多くの有資格者がいるのですが、その大半はFP業務を知らないペーパードライバーだということをまずはご理解下さい。
FP業務は独立したFP(FP事務所)又はFP会社がFP業務を行い、金融機関ではノウハウを使って営業行為のみに徹しています。その証拠に金融機関でFPに対する報酬は発生しません。なぜならやってないもしくはできないからです。

FPに相談をしたいと思ったら、独立した公正中立な立場でのFPに相談して下さい。
大和市中央林間では、ワタナベマネークリニックだけです。神奈川県内でも非常に数少なく、FPの団体を通じて知る限り10件もあるのかどうかだと思います。
ぜひ、家計や住宅、保険、相続など財産に係るご相談は、正規のファイナンシャルプランナーへぜひどうぞ。

ワタナベマネークリニック 渡辺博士

この記事を書いたプロ

渡辺博士

渡辺博士(わたなべひろし)

渡辺博士プロのその他のコンテンツ

Share

渡辺博士のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-02-07
twitter
渡辺 博士
2018-11-11
facebook
Facebook

渡辺博士プロのその他のコンテンツ