マイベストプロ神奈川

コラム

何のための資産運用?生命保険はなぜ加入するの?

2013年9月7日 公開 / 2013年9月20日更新

テーマ:ライフプラン

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 生命保険 選び方生命保険 種類

まず、結論から申し上げます。
皆さんの大半の方の資産運用は間違っています。もしかしたら生命保険の加入の仕方も間違っています。

いきなりこんなこと言われたら、なんだ?!ってなりますよね。
でもあながち間違ってないかもしれませんよ。

私は、このように資産運用をすることをお勧め致します。
この方法は、FPであるからこそ考案したものであり、私以外誰も言ってないでしょう。
1、まず目的を決めその時期を明確に決めます。
2、その時期までどの位の期間があるのか。何年あるのか。きちんと見極めます。
3、10年以上ある場合は、アクティブな積極運用をします。
  5年以上の場合は、オーソドックスな投資を行います。
  3年以上の場合は、債券中心の運用に心がけます。
  1年以上の場合は、公社債を中心とした運用に心がけます。
  6ヶ月以上の場合は、公社債投信を中心とした運用に心がけます。
  1ヶ月以上の場合は、公社債投信のみとします。
  1ヶ月未満の場合、普通預金に入金します。

この方法は、逆から残存期間によって投資する資産を算定する方法です。
この方法を使うことで、決して肝心な利用するときに元本が割れていたり、無くなっているなんてことで、生活を圧迫することはありません。若干の誤差はあるかもしれませんが、生命保険での運用も同じだと思います。解約返戻金などをあてにしている場合、同じ方法で考えるべきであります。
ぜひ、検討して下さい。

この記事を書いたプロ

渡辺博士

顧客の良き理解者となるファイナンシャルプランナー

渡辺博士(ワタナベマネークリニック)

Share

関連するコラム

渡辺博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
046-276-9328

 

特にウェブサイト作成業者さん、マンション投資業者さんなどのお電話に関してはご遠慮頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺博士

ワタナベマネークリニック

担当渡辺博士(わたなべひろし)

地図・アクセス

渡辺博士のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のお金・保険
  4. 神奈川の住宅ローン
  5. 渡辺博士
  6. コラム一覧
  7. 何のための資産運用?生命保険はなぜ加入するの?

© My Best Pro