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一寸木国博プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

将来難聴になるリスクを減らすために今できること!

テーマ:聞こえのこと

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先日、某有名ロック系ミュージシャンのライブに行ってきました。
会場は、さいたまスーパーアリーナ。
ロック系のライブ会場としてよく使われています。

ライブハウスのような小さい会場でPAスピーカーに近かったりすると
特に高音域がキツ過ぎると感じることがありますが、
スーパーアリーナレベルの会場になると、そこまでキツい感じはないですね。

しかし、油断してはならない。
上の画像はiphoneの騒音計アプリで測定した画面。
きちんとした騒音計と比べたら多少の誤差はあるかと思いますが、充分参考値にはなります。

平均で64dBAとなっています。
大したことないのでは?・・・と思いますよね。
いま当店の外で道路工事をしていますが、
特別大きな機械を動かしていないときの騒音がこのくらい。
結構うるさいと感じますよ。

これは実はライブ開始前の会場の騒音。
数万人のガヤガヤ声でこのレベルです。

ではライブが始まったら・・・・?


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97dB、ときに100dBを余裕で超えます。
さらに画像左上に、「クリップが検出されました」とありますね。
iphoneのマイクの入力限界を超える部分もあった、という事になります。

この状態でライブは約3時間続きました。

ここで、WHO(世界保健機構)が公表している1日の騒音許容時間を見てみましょう。

100dB・・・15分

95dB・・・47分


これを超える時間、該当する騒音を聞き続けると
難聴を引き起こすリスクが非常に高いということです。
ライブに参加したら余裕で超えますね。

それだけの大音響に身を置いたら、翌日1日は静かに過ごして耳を休ませないとダメです。
2日や3日連続とか、休まる暇もなく騒音に曝され続けていると、
難聴は気付かない内に進行していきますよ。

ライブ会場には子供連れも見かけました。
子供の耳は、もっと繊細。
親の責任として、聴力を守る措置をするべきですよ!

ちなみに私は音楽鑑賞用のイヤプラグを装着していました。
ライブなのに耳栓!・・と思うかもしれませんが、
充分に演奏を楽しむことが出来ます。
必要以上に大音量に曝されることなく、演奏を楽しめ、
ちゃんと隣の人と会話もできます。

ロック好きな方は、そのような専用耳栓を是非試してみて下さい。

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一寸木国博
専門家

一寸木国博(補聴器技能者)

補聴器プラザ小田原

国内販売店の約1割しかない認定補聴器専門店として、「聞こえ」でお困りの方々から信頼を寄せられています。20年のキャリアを生かして、確かなアドバイスと医療機関との連携が取れたサービスもご提供します。

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