マイベストプロ神奈川
一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(いちずきくにひろ) / 補聴器技能者

補聴器プラザ小田原

コラム

軽度難聴でも補聴器を使うべきか?

2019年3月25日 公開 / 2021年1月27日更新

テーマ:聞こえのこと

コラムカテゴリ:くらし

不明

70代以上の方の場合、軽度難聴程度だと自身が聞こえづらくなっている事に気付かないでいる方が多いです。

例えばこのぐらいの聴力の方。

オージオ軽度

現役を引退して、特に自治会などの仕事もなく過ごしている方などの場合、ご自身では聞こえづらさを意識しないケースが多く見られます。
もしかしたら家族には「TVの音が大きい!」などど言われている可能性は大いにありますが・・・

しかし若い世代の方の場合、この程度の聴力低下でも恐らく敏感に感じ取っているはずです。
学生や社会人であれば、周囲とのコミュニケーションも活発ですし、飲食店など騒音下での会話の場面も非常に多くなります。
そうすると、軽度難聴であっても補正を検討しなければ、だいぶ生活に苦労することが想像できるでしょう。

本来、年配の方であっても実は周囲が配慮してくれているだけであって、聞こえづらくはなっているはずなのです。
中年期以降、軽度の難聴であってもそれを放置してしまうことは、後の生活の質を大きく低下させてしまうかもしれません。

軽度の難聴でも放っておくのは良くない!


まだ何とか生活できているから、もっと悪くなってから考えるよ・・・・
こうおっしゃる方が非常に多いのですが、本当にそれで良いでしょうか?

かなり高齢になってから、
もしくはかなり高度難聴になってから初めて補聴器を使おうと決断した場合、
上手く使いこなすのに、かなり苦労してしまうことが予想できます。

新しいことに順応することが難しくなってくる。
今まで長年静かな世界で生活してきたのに、急に世間がやかましくなったと感じる。

このような理由が考えられます。

ずっと暗闇にいて、急に太陽のもとへ出たら目が眩むことを思い浮かべて下さい。
何となく分かって頂けるでしょうか?

補聴器をつけ始めの方が、「周囲の音がうるさい」とおっしゃるのはこのためです。

これが、ある程度軽い難聴から補正を始めていれば、順応するのも当然早くなります。

ある程度軽度から始めた方が、後年での聞こえがよい傾向


ある程度軽い難聴のうちから、比較的若いうちから補聴器を使い始めた方の方が、
難聴が進行してから使い始めた方より、同レベルの聴力で比較しても聞き取り能力が良い傾向があります。

脳に音の刺激をある程度与えていた方が、言葉の聞き取り能力は維持できるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(補聴器プラザ小田原)

Share

関連するコラム

一寸木国博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0465-42-9570

 

測定中等で応答できないことがあります。
営業時間内の電話については番号通知されていれば、必ずかけなおします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一寸木国博

補聴器プラザ小田原

担当一寸木国博(いちずきくにひろ)

地図・アクセス

一寸木国博のソーシャルメディア

rss
補聴器プラザ小田原 アメーバブログ
2024-04-19
facebook
Facebook

一寸木国博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のショッピング・買い物
  5. 一寸木国博
  6. コラム一覧
  7. 軽度難聴でも補聴器を使うべきか?

© My Best Pro