マイベストプロ神奈川
一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(いちずきくにひろ) / 補聴器技能者

補聴器プラザ小田原

コラム

補聴器や集音器で難聴が進行する?

2019年2月16日 公開 / 2021年1月27日更新

テーマ:聞こえのこと

コラムカテゴリ:くらし

ダイナミックレンジ

補聴器を使うと、かえって耳が悪くなるのでは?
こうした質問を受けることが良くあります。

答えは「どちらとも言えない」、YESでもあり、NOでもある。

その理由は、フィッティング(調整)次第だから。


以前、難聴になってもウルサイと感じる音のレベルは健聴者と変わらない、という話をしました。
この、ウルサイと感じるレベルを超えるような音量設定で使い続けたら、間違いなく難聴は進行してしまいます。

そんなウルサイ音なら、そこまで音量を上げたりしないだろう・・・
そう思ったあなた、間違いです。

人間の脳は適応力があります。
いきなり大きな音が入ってくれば耐えられませんが、徐々に音量を上げていったらそれに慣れていってしまうことも充分考えられるのです。

通販で売られている集音器は、基本的に何ら調整されることなく販売されています。
ご自身で音量を設定できてしまうので、長年使い続けることで徐々に音量を上げてしまい、やがては「音響外傷」と同様な結果を招いてしまう。
このような方をこれまで多く見かけてきました。

また例え補聴器であっても、調整する者がしっかり使う方の「聴覚管理」を意識していないと同様のことが起こり得ます。
実際に、これまで何人も見てきました。
補聴器によって難聴が進行してしまったであろう事例をです。

障がい手帳を持っている方は5年おきに補聴器の交付金を請求できます。
しかし、その度に等級が上がってしまうような場合、補聴器による難聴の悪化の可能性も考えなければなりません。

聞こえづらい、音が足りないとの訴えに対し、単純に音量をどんどん上げる調整をしていった結果、すっかり「爆音中毒」にされてしまっている方をたまに見かけます。
長年にわたって、そのような調整で補聴器を使ってきた方は、もう安全なレベルの音では満足できない耳にされてしまっており、これを修正していくには時間を必要とします。
しかし、時間をかけてでも修正していかないと、さらなる聴力低下を招き、また補聴器の音量を上げるという悪循環に・・・

最終的には補聴器ではどうにもできず、人工内耳手術を検討しないとならないかも知れません。

もちろん、常に適正な調整であっても聴力の低下が起こることはあるでしょう。
しかし、適正な調整がされていれば、急激な低下は避けられるのではないでしょうか。

せっかく買った補聴器でさらなる難聴とならないためにも、適正な調整をして頂けるよう、購入先には慎重になってください。

この記事を書いたプロ

一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(補聴器プラザ小田原)

Share

関連するコラム

一寸木国博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0465-42-9570

 

測定中等で応答できないことがあります。
営業時間内の電話については番号通知されていれば、必ずかけなおします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一寸木国博

補聴器プラザ小田原

担当一寸木国博(いちずきくにひろ)

地図・アクセス

一寸木国博のソーシャルメディア

rss
補聴器プラザ小田原 アメーバブログ
2024-04-19
facebook
Facebook

一寸木国博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のショッピング・買い物
  5. 一寸木国博
  6. コラム一覧
  7. 補聴器や集音器で難聴が進行する?

© My Best Pro