マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

心の拠り所が・・・

2022年9月1日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



生まれ育った家を離れて約60年。
その間、毎年2回は帰省していた。
ご自身も家族を持たれて、
色んな事があったけれど、
生家に帰ると、心がほっとして、
また、頑張っていこう!
という気持ちになっていた。
いわば、心の拠り所だったそう。

しかし、コロナの影響で、
行動にも制限が出てたりで、
約3年、帰省がすることが出来ず、
このまま放置しておいてはと
先日、意を決して帰省したら、
その間、人の出入りがなかった生家は、
人が寝泊まりできる状態ではなくなっていたそうで、
仕方なく、ホテルに泊まったそう。

そう涙を浮かべながら話してくれたのは、
もうすぐ70代後半のA様。
生家の近くには、親戚も友人もいるけれど、
やはり、生まれ育った家が心の拠り所で、
それが、なくなってしまったと、
喪失感に苛まれていた。
これまで、維持してきたけれど、
生家を取り壊すことを考えているようだ。

コロナは、こんなところにも影響していると
A様の話を聞いて知った。
形のあるものは、いつかなくなるというけれど、
こんな形だと喪失感も大きいと思う。
仕方ないと思う気持ちが半分、
けど、諦めきれない気持ちも半分。
これから、折り合いをつけて行かれるのだろうけれど、
なんとも、切ないことだなと思った。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 心の拠り所が・・・

© My Best Pro