マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

ここ最近、感じること

2021年9月9日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



ここ最近、感じること。
新型コロナウィルス感染症拡大で、
これまでの生活とは違った変化からか、
高齢の方の気持ちも変わっているように思う。
特におひとりで暮らしてらっしゃる方は、
これまで以上に困りごとが増えていると感じる。

例えば、買い物ひとつにしても、
私がうかがう時についでに買ってきて欲しいなど、
これまでは、ご自分でされていたことも、
コロナの感染のリスクをお考えになってのことなのか、
頼まれることが多くなった。

また、おうかがいして顔を合わすと、
ご依頼の内容は、そっちのけで、
堰をきったようにお話をされる方も多い。
これまでもないことはなかったが、
これも、長期化している自粛生活の影響なのかなと。
新型コロナの影響がある前より、
不安や孤独からストレスを多く感じてらっしゃるのかも。
そのストレスが背中を押すのか、
シニア向けのマンションなどに移る方も増えている感じ。

あくまでも私が感じていることだが、
コロナによる生活の変化から、
高齢の方が感じる不安や感染の恐怖、
生活していく上での困りごとが増えているように思う。






シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. ここ最近、感じること

© My Best Pro