マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

不安な気持ち

2020年2月29日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:くらし



新型コロナウィルス感染症が、
国内の複数の地域で散発的に発生して、
マスク不足、学校の休校など、
次々にこれまでにない事が起こっているので、
誰もが不安な日々を過ごしているのではないでしょうか。

私のところにも高齢の方から、
ご機嫌伺いのような名目で
連絡が入ってくることが、
ここ最近、多くなっています。
お話を聞いていると、
コロナウィルスについての
色んな情報が入ってくるけれど、
それによって不安も大きくなっていらっしゃる様子。
立ち話などからの不確かな情報も耳に入ると、
全部、不安のモトになるのでしょうね。
ネットで調べたり出来る私でも、
不安があるのですからお気持ちはわかります。
中には、
この状態が長く続くと死活問題だ。
長生きは、するもんじゃないな。などと
ネガティブになっている方も。

お話は聴けても、
その方達に私が今言える事は、
手洗いうがいなどの感染の予防と
バランスの良い食事をとって、
しっかり寝て、程度に動いて、
ウィルスに打ち勝つ体力をつけること
くらいしかありません・・・。
行政も、大変でしょうけれど、
ネットなどで自ら情報を取りにいけない方にも、
回覧板などの紙ベースで、
正しい情報を届けてやっていただきたいなと思っています。


シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 不安な気持ち

© My Best Pro