マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

「がんに関する留意事項」厚労省ウェブサイトより(その5)2021-33

2021年2月2日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:ガン治療

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: FP 無料相談

こんばんは。

これがアップされるのは多分夕方くらいでしょうね。

「こんにちは」と「こんばんは」の間くらいですね。

こなさん
みんばんは。

これは関根勤さんのネタでしたかね?

違いました。

スネークマンショー、でしたね。

Amazonに中古本が出品されていました。




494円。

ポチっ!

ああ買ってしまった…

さて、昨日は、「二人に一人はがんになる」とうフレーズが、今ひとつピンと来ない、という話と、
添付資料が「2011年」というはちょっと古くないですか?イヤァオ!

というところで終わっていましたね。

この「二人に一人はがんになる」というフレーズの意味について、少し掘り下げてみたいと思います。

資料は、「国立がん研究センターがん対策情報センター」のものを参照にしております。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

また転載については、下記「著作権等について」のルールを順守します。
https://ganjoho.jp/aboutus/attention/copyright.html

そもそも「がんになる」…いわゆる「罹患リスク」とはどのようなものか理解する必要がありますね。以下、上記から引用ですが…

累積罹患リスク(るいせきりかんりすく)とは?


ある年齢までにある病気に罹患する(その病気と診断される)確率。

「生涯累積罹患リスク」の場合は、一生のうちにある病気に罹患する確率を表します。

例えば、日本人のがんの生涯累積罹患リスクが50%であった場合、日本人が一生のうちにがんと診断され
る確率が50%であることを意味します(「日本人の2人に1人は一生のうちにがんと診断される」と表現されることもあります)。

「がん情報サービス」で掲載している累積罹患リスクの値は、年齢階級別の罹患率と死亡率を基に、生命表の手法を用いて算出されています。

この手法では、0歳の人100人からなる集団を想定し、その集団を加齢させて、発生したがん罹患者と死亡
者を減らしていき、最終的に0人になった時点で、それまでのがん罹患者の数を合計します。それが生涯累積罹患リスク(100人中何人が、がんに罹患したか)に相当します。

まず、「年代別に」確認すると以下のような内容になりますね。





そして「部位別に」確認すると以下のような内容になります。





この二つのグラフから以下のことが言えるのではないでしょうか?

「日本人の2人に1人は一生のうちにがんと診断される」


まず、この「一生のうち」というワードが大切ですね。「二人に一人ががんになる」と言われて、前回「マクドナルド(あ、場所ばらしてしまった。まあいいんですけど)に28名くらいの年代も様々な方がいるうち、ここにいる14名が「今ほら!がんになるわよ!」という訳ではないんですよね。」という話をしました。
どういうことかというと、28名の人がいたら「一生のうちに」もっと平たく言うと「死ぬまでに」がんにかかる率が「二人に一人」だという事です。

あと、部位別の表を見るとよくわかりますが、「二人に一人ががんになる」というざっくりした言い方ではなくて、上記の表を見て正確に言うと、

「男性の65.5%は死ぬまでにガンになる」


「女性の50.2%は死ぬまでにガンになる」


ということになりますね。

あと、がんの場合は全身のどこでも発生しますので、それらの部位を合計すると、結果50%を超える、というところでしょうか。

例としては、

「男性が一生のうちに前立腺がんにかかる確率は10.8%」


ですが、他の胃がんや肺がん、大腸がん等の他のがんを累計すると

「男性が一生のうちに(部位を問わず)がんにかかる確率は65.5%」


ということになるわけです。

そして、「がんで死亡する確率」は上記の罹患率とは異なる傾向となります。

それについてはまた次回に!

おお〜 脱線しなかった。

脱線。

ダッセン。



ラッセン。


ゴッホより♪

ふつうに~♪

ラッセンがすっきー!!



永野さんお元気ですかね…?

今日のところはここで終わります。

【コマーシャル】

生命保険コンサルティング
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service1/

FPの出張セミナー
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service2/4600088/

…お気軽に下記までお問合せ下さい!

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/inquiry/personal/

以上

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 「がんに関する留意事項」厚労省ウェブサイトより(その5)2021-33

© My Best Pro