マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

写真のプロフェッショナルが明かす『インスタ映えする写真の撮り方』その2 2021-21

2021年1月21日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:インスタ映え

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。

それでは、(株)薗田写真工房様
http://www.sonoda-photo.com/
〒899-6603鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
Mail:info@sonoda-photo.com
TEL:0995-78-2628)

薗田充洋様へのインタビュー「写真のプロフェッショナルが明かす『インスタ映えする写真の撮り方』」
いよいよスタートです。

(以下、ニュースレター『AFPさこしんぶん』 2020年12月19日発行第56号より抜粋)

昨年は、コロナ禍で、自分の音楽活動がガタっと減りまして、緊急事態宣言下は外出もままならず、県外の出張も減りましたので…何せ走ってばかりいました。そうしますと、しわやシミが増えて年相応に老けるのと同時に全般「しぼんで」きまして。名刺の写真と現物の乖離が気になり始めましたので、お客様の(株)薗田写真工房の薗田充洋様に撮り直していただきました。

写真撮影の際に、(株)薗田写真工房の薗田充洋様に「インスタ映えする写真の撮り方」というテーマでインタビューしてみました。まあ、インスタグラムをしている方もしていない方も「スマホで写真を撮る機会」は多いでしょうし。
薗田様自身もインスタグラムをされていて



(このQRコードでアクセス可能↓)



https://www.instagram.com/meeske_/?igshid=d2vqyf8zqoqo
 フォローしましょう!)
通常の風景写真だけではなくて、ドローンを使った空撮などもアップされていて、「これをタダで見ていいの?」というハイレベルな写真は、いつも感心させられます。

では、薗田充洋様のインタビューです。

Q.インスタグラム(https://www.instagram.com/meeske_/?igshid=d2vqyf8zqoqo)をいつも興味深く拝見しています。こちらを開設されたきっかけは何かございましたでしょうか?

A.ずいぶん前から友人から勧められてはいたんですけどね。
いつかやろうと思っていたけど時間がなかったところに、コロナ禍がやってきてしまって。これは今でしょ!て感じで。撮影の出張の合間も風景に気をはらって、とにかく「毎日」撮るようにしています。
あと、「霧島の魅力」を再認識してもらうきっかけになったらいいなと思っています



(↑)薗田様Instagramより。

霧島らしく、お茶畑と霧島連山、それに飛行機



Q.スマホ写真の撮り方のポイントを教えて下さい。

A. 画面に余計なものが入らないようにします。
具体的に言うと、電線、ガードレール、自販機等を入れないようにします。
また、撮る時の角度と高さに工夫します。
例えば、花を撮るにしても、真正面(目の高さ)から撮らず、ローアングルから花を入れつつ、奥に空を配置する、とかですね。

あと、フレームに二つ以上の要素を入れるようにします。「風景に飛行機」とか「駅舎に猫」とか「茶畑

と霧島連山」とか、二つの要素を絡めるようにします。



(↑)薗田様Instagramより

紅葉と水、赤色と緑色




(↑)薗田様Instagramより。

空撮で滝 犬飼の滝


ちなみに、このドローン(↓)での撮影は好評ですよ。風景だけでなくて、学校の生徒さんに手を振ってもらったりして。





Q.あらん!ドローンですか!(冷たい沈黙で3秒経過)




ただでさえこまめな換気で寒いところに、冷たい空気を送ってしまって、本当にすみませんでした。

以下明日に続きます。

今日はこのあたりで失礼致します。

【コマーシャル】

生命保険コンサルティング
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service1/

FPの出張セミナー
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service2/4600088/

…お気軽に下記までお問合せ下さい!

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/inquiry/personal/

追伸 2021年1月21日午前7時34分
コラム本文中の、薗田様のInstagramのリンクからアクセスできなくなっていましたが、訂正しました。(リンク文字誤りを訂正しました。)
失礼しました。

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 写真のプロフェッショナルが明かす『インスタ映えする写真の撮り方』その2 2021-21

© My Best Pro