マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

「当コラムの位置づけの再確認」2021ー17

2021年1月17日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:カテゴリー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談

日曜の朝からすみません。

このコラムは昨日…2021年1月16日(土)の16時半に、鹿児島中央駅裏のプロントで書き始めたものです。





この日の午前中は、母校のオーケストラの定期演奏会の練習を見学しに行き(演奏会の内容については別途宣伝します(;^_^A)、
学生さんの努力と上達の速さに感動しつつ、諸々の事務処理をしようと吉野のコメダ珈琲店に行ったら…

PCの電源コードがない。

50歳になって、最近物忘れがひどいですね。

先日もジムでトレッドミル(ランニングマシン)を40分ほどやって、シャワー浴びて、

さあ帰ろうかなと思ったら、入口のロッカーの鍵がない。カバンにもない。ポケットにもない。

探すこと10分ほど。ん?肘のあたりに何か手ごたえが…

あ!

カーディガンを脱ぐと…

出てきました!

肘のあたり…カッターシャツの上から巻かれているロッカーの鍵が!



(こんな感じだったはず。さかのぼって2021年1月20日に撮影(;^_^A)


シャワー浴びた後、ロッカーの鍵を肘に巻いて、その上からカーディガンを着てしまって、それっきりだったんですね。

見つかったよかった。

これっきり

これっきり

もう

これっきりい〜ですか~♪



にならなくてよかった。

ん?どうでもいいことで15行も使ってしまった。

そうそう、忘れ物が多いという話でしたね。

そして、PCの電源コードを事務所に取りに行って…「PC作業の長居ができるところ」と考えたら、鹿児島中央駅のプロントになったんですよね。

さて、コラムは「マスクの形状毎の飛沫防止効果を検証する」シリーズの総括をする予定でしたが、そこはちょっと先延ばしにして…

年明けてから毎日更新している「コラム」ですが、ひたすら私の本業(生命保険・損害保険)と直接関係のないことばかり出てきます。

そのあたりの理由と、

このコラムの位置づけ


を書いておこうかなと思いました。

コラムの毎日更新のきっかけについては、2021年1月2日のコラムで書いていますが…





https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/column/5074242/

>「自分の伝えたいこと、感情を書く」
それをSNSという閉じられた世界でなくてオープンで発信する。
まあ、募集文書の関係もありますので、保険そのもののことはかけないのですが、周辺知識や日々感じたこと、思いをログ(記録)していくのは悪いことではないなと

*******************************

この「募集文書の関係もありますので、保険そのもののことはかけない」の部分を、もう少し説明しておく必要があると思いました。

「保険を募集、契約する時に使用する資料」は保険会社によって形式が定められていて、
もし、募集人が独自に資料を作成する場合は、事前に保険会社に承認を得る必要があります。

その手続きがものすごく大変(;^_^A

ですから、このコラムで「保険商品そのもの」のことを書こうとすると承認が必要で、多分、その手続きを経ていたら「2ヶ月に1回くらい」のコラム更新しかできないでしょう…

そこで、それ以外の周辺知識や、全く保険と関係ない話題を「近況報告的」に書くのはOKということで。で、どうせ書くなら「厚労省のページのコピペ」みたいなものは誰も読まないだろう、ということで現在の「ブログ的」な形式で書いてみよう!ということになっているわけです。

あと、個人的にお客様中心用に年4回程度「ニュースレター」を発行しておりますが、





それのデイリー版、とも言えるでしょうか。こちらももちろん保険そのもののことは書いておりません。

また、新型コロナウイルス感染が治まらず不安な、緊張を強いられる情勢ですので、せめてこのコラムは「ゆるい」「くだけた」内容を書いていければと思っています。

「この厳しい時代に何をふざけているんだ!」というお叱りを頂戴するかもしれませんが、
「あえて」ふざけたり、ゆるくしております。そのようなスタンスですので、よろしくお願い致します。


「では保険相談するにはどうしたらいいんだ?!」


という方は…

下記連絡先まで直接お願いします、ということで(;^ω^)

結局、宣伝で終わってしまいましたね。

「コラム毎日更新」どこまで続くか!

温かい目で見守っていただけますと幸いです。

今日のところは以上です。

【コマーシャル】

生命保険コンサルティング
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service1/

FPの出張セミナー
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service2/4600088/

…お気軽に下記までお問合せ下さい!

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 「当コラムの位置づけの再確認」2021ー17

© My Best Pro