マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

「マスクの形状毎の飛沫防止効果を検証する(その3)2021-12

2021年1月12日 公開 / 2021年1月23日更新

テーマ:感染対策

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 感染症対策

こんばんは。

久しぶりの夜のコラム更新です。

昨日は遠くから帰ってきて、一旦荷物を置いてから、トレッドミルで1時間走りながら、
年末に見損ねていた、マイベスプロ本部の「コラムの書き方セミナー」を視聴していました。





(「ながら走り」のできるのがトレッドミルのいいところですね。ただ、ペースを上げると走るのに夢中で、内容が頭に入っていきません… 昨日もペースを上げつつ、内容を見て「あ、あのコラムのあそこ!訂正しなきゃ!」と思った瞬間ペースが落ちて、非常停止してしまいました…)
改めて、コラムの書き方のハウツーを確認すると、自分の書き方のまずい点も把握できましたので、よかったです。過去の分の訂正もせねばと思いました。
というわけで、2021年1月10日、11日更新分のコラムを訂正して、今日のコラムも慎重に書いていきます。

というわけで、、「マスクの形状毎の飛沫防止効果を検証する」のその3です。

代表的な「マスク系感染防止アイテム」の5つ…

①不織布マスク
②ポリウレタンマスク
③布(手作り)マスク
④フェイスシールド
⑤マウスシールド

を、世界一の性能を誇るスーパーコンピューター「富岳」が飛沫の動きを見えるようにした研究結果が公表されています。
様々な素材の感染予防具(マスクに関しては、厚生労働省が示す正しい着用方法に基づく)を着用した人類モデルにミスト生成装置を接続し、飛沫の飛散状況をレーザー光線を用いて可視化、カウントしたそうです。吸い込み時については、実際に人がマスクを着用して測定したとのことです。
また、尚、国立大学法人豊橋技術科学大学 Press Releaseにも同じテーマによる研究結果が発表されています。

(参照、出典)
・室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策(課題代表者;理化学研究所/神戸大学 坪倉 誠氏
https://www.r-ccs.riken.jp/jp/fugaku/corona/projects/tsubokura.html

・コロナウイルス飛沫感染に関する研究~マスクの効果と歌唱時のリスク検討~
【国立大学法人豊橋技術科学大学 機械工学系 飯田 明由 教授】
https://www.tut.ac.jp/docs/201015kisyakaiken.pdf



では、この「富岳」の検証結果に基づき、この5つの感染防止アイテム(※)を「感染防止効果順」にランキングにしてみようと思います。

(※あくまでも一般的な使用を前提とした「目安」です。決して個々の商品の性能を保証、もしくは批判・誹謗するものではありません。実際の使用に関しては取扱説明書等をご参照下さい。)


防止効果としては、「吐き出し」と「吸い込み」の二つと、
あと、通常の大きさの飛沫…50~100ミクロンよりも大きな飛まつと、それより小さな飛まつ…いわゆる「エアロゾル」のそれぞれにどう効果があるかもデータが出ています。

では!

第4位!


「フェイスシールド!」







(撮影場所:英国風アイリッシュパブビッグベンさん。さりげない宣伝。
今日ペイペイピックアップを始めて頼んでみました!便利!)




吐き出し防止効果20%!


吸い込み防止効果…ほぼゼロ!


エアロゾル防止効果…ほぼゼロ!



マウスシールドよりは吐きだし防止効果が10%上がりましたが、その他はだいたい同じくらい。
やはり、この「シールド系」はマスクとの併用が基本なのでしょうね…

ただ、フェイスシールドの場合は、顔や目を防御できるので、その点の利点はありますね。
空港の係員さんや、病院に用いられているのも、合点がいきます。

今日のところは以上です。

【コマーシャル】

生命保険コンサルティング
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service1/

FPの出張セミナー
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service2/4600088/


…お気軽に下記までお問合せ下さい!

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

酒匂信次プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-255-9035

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒匂信次

有限会社酒匂保険事務所

担当酒匂信次(さこうしんじ)

地図・アクセス

酒匂信次のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-01-23
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2021-01-17
facebook
Facebook