~先進医療(前立腺ガンへの陽子線治療)実体験インタビュー~(その3)
今朝まで宮崎にいました。パーキングエリアの桜が綺麗でした!
粒子線治療インタビュー、今日で一旦終了です。
酒匂:ちなみに、先進医療(2,883,800円)以外の費用(治療費及び諸雑費)はおいくらくらいかかったでしょうか?
楊氏さん:部屋代、入院料は高額療養費の範囲内で賄えました。1日5,000円くらいでしょうか?
粒子線センターで事務手数料?みたいなものを200円~300円取られましたね。
あ!バス代が以外と馬鹿にならなかったですよ。片道750円ですからね…
酒匂:バス代は先進医療一時金5万円でまあ、トントンぐらいですね。何とかお役に立てたでしょうか(笑)
もし身近に同じように前立腺ガンになった人がいたとしたら、この治療をお勧めしますか?
楊氏さん:もちろん勧めます!
酒匂:例えば、指宿の施設の場合は現在は保険会社から施設への直接払いはできない先払い方式ですが、兵庫の施設を選ばれた決め手等はございましたでしょうか?
楊氏さん:やはり、入院できた点でしょうか。九州からでとても通えないですし、指宿までもこの地域からだと通院はなかなか苦しいですからね… 実際、バス通院だったが、入院給付金が支払われたのでトントン以上になったのかな?と。
酒匂:いえ、その金額はこちらの先進医療一時金でまかなえたと思います!(宣伝)
では最後に…粒子線治療全般を通して、何か「思い」みたいなものをお聞かせいただけないでしょうか?
楊氏さん:とにかく本当にこの治療を選択してよかったです。いくつか理由はありますが…
まず、「痛くない!」。 そして「自由!」ガンで入院って言ったら、うんうんベッドでうなっているイメージでしたからね。言ってみれば「ホテル暮らし」でしたよ。
でも、何と言っても早期発見できたのが大きいですよね。
酒匂:そうですね!ある程度初期のステージでないと、この治療の適用は難しいと言いますもんね。
楊氏さん:いやがる私に縄付けて検査に連れて行ってくれた、妻に感謝してますよ。1人でも多くの人に
この治療を知ってほしいですね。地域公民館の集いでも「まず健診しなさい!」と勧めてますよ!
酒匂:あ…健診の前に「先進医療を付けてますか?」「ガン保険ちゃんと入ってますか?」のトークの方が先かもしれません。ガンと発見されてから医療・ガン保険は加入が相当困難になりますからね~。 いつでも説明に行きますよ!…とちょっと引き気味になったところで終わります(笑)
今日はありがとうございました!
(インタビュー:2013年4月12日)