マイベストプロ鹿児島

コラム

おもてなしとしての色選び・色が及ぼす影響@鹿児島

スウォッチ

初めての方とお会いするときは、相手に不快な思いをさせないように
服装や身だしなみに気をつけるかと思います。

ビジネスシーンであれば、ベーシックカラーの黒、紺、グレー、ベージュなどを着用する事で
(もちろん色だけではありませんが)相手に与える印象は良いと思います。


ビジネスのようにスーツ着用ではないけど…という時に私たちは色選びに悩まれると思います。

私も新しい講座や講話・講演会など、そのシーンにより服の色を考え、着わけています。
それは、受講される方の職種、年齢層、男女比などにより色、デザイン、素材などを変えます。

子どもカラーセラピー講座の際は、子どもたちが親しみやすく感じてもらえるように黄色、ピンクなど。

初めての方がいらっしゃる講座の初回は、青と白の組み合わせ行くことが多いです。

青い服

青は、清涼、爽やか、信頼、冷静、謙虚な意味があります。

私のイエベのパーソナルカラーの青は、ターコイズブルー、ティールブルーでもあり、
(ブルベの方は、ロイヤルブルーやスカイブルー)

その色を着て行くと、ありがたい事に受講生の方から、とても褒められます!
それは、ターコイズブルーが私の個性を輝かせる色(パーソナルカラー)というのもあります。


それと青は、先ほどの意味にあるように謙虚な意味でもあるからです。
ターコイズブルーは、コミュニケーションの色とも言われ、世界中の誰もが嫌に思わない好感度の高い色です。

青は、太古の時代から、海の色、空の色、水の色と誰もが心を落ち着けたい時に
自然とみている色だと思います。
自律神経系の中でも副交換神経に作用しますので、
テンションを下げ、血圧、呼吸数なども下げてくれます。
ですので、初めての方とお会いする時、高ぶる緊張も抑制してくれます。

その話をすると、生徒さんたちも、色が相手に与える影響がある事、
おもてなしに活用できると知り、より色への興味関心を持って下さいます。

色を味方につけるとの敵に回すのでは、雲泥の差がありますので、
できれは、適材適所にあう色を効果的に使いたいですよね。


それと、色は人に与える影響だけでなく、自分自身の心と身体にも影響を与えているのです。
先ほど書いたように、私の緊張もほぐし、テンションも抑えてくれます。


私も以前、4月、7月、10月、1月と新しいクールが始まるたびに、どの講座でも
初回は青を着ていると、テンションが上がらず、一度、初めての方がいないからと「赤」を着ていったことがあります。

以前からの生徒さんが、ご継続して講座を受講して下さる事に嬉しくて、
たまには良いか!と着ていった「赤」
…舞い上がってしまったのか…驚くほど、忘れ物をして、
取りに帰り講座時間ギリギリに滑り込んだ苦い思い出があります。

その際に、色の効果を改めて感じました。
やはり頭ではわかっていても、自分で実感することが一番だとも感じました(笑)


パーソナルカラーとカラーセラピーは、私たちの外面内面、どちらにも必要です。
色を効果的に活用してみませんか?

お盆期間中もパーソナルカラー診断受け付けております。
カラー診断の際に、お時間がございましたら、カラーセラピーも30分無料で体験して頂けますので、お気軽にご連絡下さいませ。こちらは、8月末までのサービスとなりますので、是非この機会にご検討下さいませ。

鹿児島市中央町
099−206−5218

この記事を書いたプロ

中之薗恵美子

カラーのプロ

中之薗恵美子(イルドクルール鹿児島East)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中之薗恵美子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-206-5218

 

070-1970-2916(着信専用)
コンサル中など電話に出られない場合は、折り返しご連絡致します。
ショートメールを頂けますと幸いです。
お名前・ご希望のコース・日時・人数をお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中之薗恵美子

イルドクルール鹿児島East

担当中之薗恵美子(なかのそのえみこ)

地図・アクセス

中之薗恵美子のソーシャルメディア

rss
ブログ 鹿児島カラーは楽しい♪
2024-02-23
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のくらし
  4. 鹿児島のおしゃれ・コーディネイト
  5. 中之薗恵美子
  6. コラム一覧
  7. おもてなしとしての色選び・色が及ぼす影響@鹿児島

© My Best Pro