マイベストプロ鹿児島

コラム

子どもカラーアートセラピー講座

2019年11月25日 公開 / 2019年11月26日更新

テーマ:子どもカラーセラピー・コーディネート講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 社会福祉士

子どもカラーアートセラピー

毎月第4日曜日に行っています子どもカラーアートセラピー講座

現在、4歳から小3の子どもさんが通って下さっています。

毎回、感情発散をしてから、ワークに入りますが、現在の子ども達のお気に入りは、粘土。
子ども達は、何かを作るのが大好きですが、評価を気にしすぎて、上手に作らないといけないと思って、作れない事も多いです。

アトリエでは、みんなで同じものを作るのではなく、それぞれが想像を膨らませ、好きなように自由に作っていきます。

子ども達が作るものから、今、気になっている事なども感じ取れます。

そして、最近は、粘土で様々なモノを作って、それから、お店屋さんに発展していきます。
まずは、看板(開店、閉店)を作り、自分がどんなお店にするのかを決め、
自然にお店の人とお客様になり、コミュニケーションが始まります。

お店屋さんへの展開は、こちらで指示したのではなく、
子ども達が、自分で作ったモノを売りたい(認めてもらいたい)と思っているのも感じます。
また、レストランをやっている子どもさんは、オーダーを受けてから、作るのですが、
ハンバーグ、カラーライスなど、レストランのサンプルのようで、驚きます。
子ども達、一人一人の視点の違いがとても面白く、子どもにしかできない発想豊かさに見ているだけで楽しくなります。

一人で想像し、何かを作る事もいいですが、自然と遊びの中で、お友達同士が仲良くなり、
遊びを通してコミュニケーションが取れてきます。
ここ最近、子ども達の好きな粘土で様子を見てますが、先月、先々月と中に入れなかった子どもさんも少しずつ関わりを持っていきます。

この体験や感覚を、日常生活でも活かしてもらえたらと思っています。

来月12月は、22日(日)10時〜12時です。
残席1ですが、気になる方は是非お気軽にお問合せ下さいませ。
099−206−5218

この記事を書いたプロ

中之薗恵美子

カラーのプロ

中之薗恵美子(イルドクルール鹿児島East)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中之薗恵美子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-206-5218

 

070-1970-2916(着信専用)
コンサル中など電話に出られない場合は、折り返しご連絡致します。
ショートメールを頂けますと幸いです。
お名前・ご希望のコース・日時・人数をお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中之薗恵美子

イルドクルール鹿児島East

担当中之薗恵美子(なかのそのえみこ)

地図・アクセス

中之薗恵美子のソーシャルメディア

rss
ブログ 鹿児島カラーは楽しい♪
2024-02-23
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のくらし
  4. 鹿児島のおしゃれ・コーディネイト
  5. 中之薗恵美子
  6. コラム一覧
  7. 子どもカラーアートセラピー講座

© My Best Pro