鹿児島市中央公民館でのカラーセラピー講座
毎日の心と体のケアをどのようにされてますか?
「体の疲れは、お風呂や温泉、睡眠、運動などしてケアするけど、心のケアに、カラーセラピーは、簡単で自分でもでき、いいですね!」と言って下さったのは、現在、講座を鹿児島市の青少年ホームの講座を受講中の生徒さんの言葉です。
私たちが行なっているカラーセラピーは、クレヨンと紙さえあれば、いつでもどこでも誰にでもできるストレス発散方法です。
毎週、様々なカラーアートセラピーのワークを通して、気持ちもスッキリし、帰る時の皆さんの表情が変化してきます。寒い冬、お風呂に入るまでは時間がかかりますが、入った後の爽快感のような。
また、一緒に受講中の皆さんの距離感も縮まり、コミュニケーションも円滑になってきました。
同じ時間、同じ目的で集まるメンバーは意味があるといいますが、本当に皆さんとシェアをしていると共通点がたくさん見えて、生徒さん自身が納得されます。
カラーセラピーで、少し心の持ち方、見方を変える事で、気持ちもスッキリ!
2月は、18日(日)鹿児島市協働講座でNPO色ヒトこころ主催のワークショップも行われます。
市民のひろば2月号にも掲載されてます。ぜひ、この機械にご受講下さいませ。
詳しくは、こちらをご覧下さいませ。
http://mbp-japan.com/kagoshima/nakanosono/seminar/190/