13(日)は「福祉フェスタinたにやま」にカラーセラピーで出店します
今日は、月1回の子どもカラーセラピー講座でしたが、台風の影響で、また来月に延期する事にしました。
私にとって月1回のこの時間は、子どもさんの笑顔に癒される時間で、とても楽しみにしていたので、本当に残念でした。何事もなく、台風が通り過ぎて行ってくれますように。
次回は、
11月26日(日)10時〜12時 子どもカラーセラピー講座 対象3歳〜小学3年生
です。残席が少なくなってきました。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
昨日、生活とリハビリ研究所代表の三好春樹先生の「人間学的認知症介護入門」を受講してきました。
ブログで詳しく書いてますので、よろしければそちらもご覧下さいませ。
http://ehealing.chesuto.jp/e1511234.html
三好先生のお話は、初めての私にもとても分かりやすく、介護が楽しくなりそう!と思うほどでした。
カラーセラピーでも自分の見方、感じ方を変えるという事は言われてますが、認知症の方と接する際も異質、異常なものと考えず、異文化と捉える事。
また、自分のこれまでのつらかった経験を人に話して、人前で泣く事、認知症の内的世界、 BPSDの原因を探る事、対処法などなど、様々な話に共感をもち、介護も気持ちの持ち方で楽しくなりそう!と(現場の大変さを知らないので安易かもですが…)感じる事でした。
以前、生徒さんの70代後半の認知症のお母様の標準光ベストカラー診断をさせて頂きましたが、最初は、何度も同じ事を話されていたのが、色布をあて表情の変化をご自分でも感じ取って下さってからは、メイクをしてる際もじっと鏡を見つめている姿がとても印象的でした。
医療福祉の分野でも色で出来るお手伝いを、今後も少しずつ行っていけたらと思います!