レジェンドのマスタライズ研磨とボディコーティングおよびプロテクションフィルム施工
先週の作業のひとこまです。
加工車両は2008年式のダッジチャージャーさんです。
オーナー様は3オーナー様目でつい最近ご購入!
ど迫力のアメ車ですね!
足回り・エンジン・etc色々と拘りのチューニング・カスタマイズされております。
当ショップはボディ・ガラス磨きの専門店ですので、
一般の愛車オーナー様はただ綺麗に磨いてコーティングするだけだとお思いでしょうが、
こと磨きに関しては塗装面の向こう側にいらっしゃるオーナー様の心の声と対話する感じで接しさせて頂いております。
例えば、このキズは完璧に除去し、またこのキズは少し残し角をなだらかにする感じで研磨するとか・・・
クリアー層を極力削りすぎずに光沢を復元させていきます。
あえて言わせて頂ければ、磨きに関してもチューニングを言う感覚で行っております。
さて、一部パネルのビフォー・アフターを見ていきましょうか?
トランクの研磨前です。
仕上りは・・・
続いて、リアサイドの研磨前です。
仕上りは・・・
照明の周りに渦をまいているのが、主に洗車キズ・拭きキズです。
これを綺麗サッパリに取り除くと新車時の光沢が蘇ってくるんですね!
厳密に申しますと、照明にも写り込まないレベルの表面粗度を限りなく平坦に仕上げていきます。
前処理研磨工程が完了しましたら、コーティング剤を塗布して程なく終了!
愛車オーナー様の皆さんはコーティング剤の性能ばかりに目がいきがちですが、
前工程の研磨作業にもしっかりとした観察眼をもって頂ければ幸いです。
さて、磨き・コーティングで新車当時の光沢には蘇りましたが、
鹿児島ではこれからが本番です。
そうです、火山灰との戦いですね!
戦いと捉えず、火山灰との共生と捉えた方がよろしいようで・・・
一言で言えば、絶妙な洗車のタイミングとやさしく素早い洗車テクニックの習得です。
これが簡単なようで、結構むつかしいのです。
オーナー様でできるケア、ショップ側でできるアフターケア・・・
これを上手くハイブリッドさせ、美観を維持できれば最高ですね!
末永くサポートさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。