マイベストプロ鹿児島
片岡清

繊細な磨きで車を美しく保つカーディティリングのプロ

片岡清(かたおかきよし)

KSカーテック

コラム

ワイパー傷もスッキリ、火山灰で傷んだフロントガラスも特殊研磨で新品同様に・・・

2015年11月3日

テーマ:ウィンドサービス

コラムカテゴリ:趣味

鹿児島と言えば、桜島の火山灰!
火山灰が愛車に与えるダメージはボディのみならず、ガラスにも影響をあたえます。
とりわけ、フロントガラスのワイパー傷の酷さは他地域に比べ雲泥の差ですね!
フロントガラスは視界の確保の上で安全運転における重要パーツの一つです。

火山灰がフロントガラスに乗っかった状態でワイパーをバシャバシゃ作動させれば、
どうなるか?もうお分かりでしょう!

マグマ噴火爆発による火山灰は角の尖ったガラス質の鉱物です。
硬いフロントガラスと硬い火山灰が擦れあえば、当然ワイパー傷が発生するのは当たり前ですね!

鹿児島だからしょうがないと諦めておられる愛車オーナー様も少なくないのも事実です。
でもなんとかしたい・・・
一番分かりやすいのが、他県から転勤などで鹿児島にこられた方が、
このワイパー傷の酷さにびっくり仰天!

ワイパー傷とともに厄介なのが、水垢・頑固なウロコ状被膜ですね!
火山灰を除去しようと水道水・地下水をかけ流しそのまま放置・・・
水道水・地下水に含まれるミネラル分がイオンデポジットとなり頑固なウロコへと発展!
これも視界を妨げるガンのひとつですね!

さて、ここで最近磨いたお車のフロントガラスの画像を見ていきましょうか?
まずはプジョー206さんの研磨前です。

プジョー206研磨前
仕上りは・・・

プジョー206仕上り
続いて、三菱の i さんの研磨前です。

i 研磨前
仕上りは・・・

i 仕上り

両車ともかなり傷んでおりましたね!
ここまで傷みますと、夜間走行時対向車線からのヘッドライトで乱反射して、かなり見えづらく危険です。
どんなにボディ(塗装面)がピカピカでも視界が悪ければストレスがたまるばかり・・・

飛び石などの欠け傷・点キズさえなければ、特殊研磨によりご覧のとおり新品同様に蘇らせることは可能です。
これで視界スッキリ、夜間・雨天走行がストレスなく安全にドライブできますね!

しかしながらフロントガラス新品交換や研磨による新品同様への復元がされましても、
あとのケアが十分になされない限り、また元のもくあみに戻ってしまいます。

歪無くフロントガラスを新品同様に磨き上げるのは、
そんなことはプロですから当たり前・・・
一番大切なのは、愛車オーナー様による降灰対策、アフターケアですね!
むつかしくはありません!
降灰対策と日常の簡単ケアをしっかりとレクチャーさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

片岡清

繊細な磨きで車を美しく保つカーディティリングのプロ

片岡清(KSカーテック)

Share

片岡清プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の趣味
  4. 鹿児島の車
  5. 片岡清
  6. コラム一覧
  7. ワイパー傷もスッキリ、火山灰で傷んだフロントガラスも特殊研磨で新品同様に・・・

© My Best Pro