生命保険 満足してますか?
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの鈴木淳一朗です。
今回は「保険選びのポイント 後編」です。
保険料は安ければ安いほどいい?
保険料の安さだけで保険を選ぶと、更新のたびに保険料が上がったり、保障が十分でなかったりすることがあります。せっかく加入した保険ですが、かえってもったいない状況ともいえるかもしれません。
もちろん「安い」から悪いということはありませんが、保険の内容を十分に吟味する必要があります。「安い」には必ず理由があります。
10年後・20年後の保険料を知っていますか?
加入時に「安い」と思っていた保険料が、10年後・20年後の更新のたびにどんどん上がって、最終的には更新が難しいほどの金額になってしまうことがあります。その結果、本当に保険が必要な時期に無保険となってしまう方もいらっしゃいます。加入時の保険料がずっと続く保険ばかりではありませんから注意が必要です。
保障がいつまで続くか確認しましたか?
生命保険のなかには、高齢になって病気になるリスクが高い時期に保障がきれてしまうものがあります。そうなってから他の保険に加入しようと思っても、保険料が高かったり、あるいは加入が難しい場合もあります。自分を守るために、保障期間をしっかり確認されることをお勧めします。
FPリライアンスでは生命保険のご相談もうけたまわっています。お気軽にお問い合わせください。