大地震から家族を守る耐震住宅のすすめ~耐震・制震・免震
熊本地震災害
平成28年4月14日に発生した、熊本地震災害で亡くなった方々にお悔やみと
罹災された方々に、お見舞い申し上げます。
思えば、「阪神淡路大震災」後に、神戸市内にボランティア活動で行った時のことが
思い出されます。
テレビ等の画面ではわからない、”被災地の被害ひどさ”と”災害に遭われた方々の焦燥感”
狭い路地に建物が倒壊して塞いだガレキの上を、おばあさんが小さな女の子の手を引き
朝の炊き出しに来る姿を見たとき、思わず目頭が熱くなったのは、一生忘れることができない光景です。
優先すべきこと
建物を建てるには、様々な要素があります。
その中でも、最優先すべきは「住む人や建物を使用する人への安全性」です。
カッコいいデザインや安ければいいと言うものではないと思います。
また、「建物の安全性」については、素人目には判らず専門のプロに任せることとなります。
そんなプロとしての「責任感」を持ち、これからも仕事を通して社会に貢献してゆきたいと思います。
熊本地震を見て、急遽私の思いを書き出しました。
耐震については、他の「コラム」にも書いてありますので、参考にしてください。
「築40年以上の古民家再生、リフォーム専門店」
有限会社 谷野設計
担当者:谷野 行範(タニノ ユキノリ)
TEL 0879-43-6807
FAX 0879ー43ー6816
メールアドレス : info@tanino-sekkei.co.jp