Mybestpro Members

髙橋一久プロはIBC岩手放送が厳正なる審査をした登録専門家です

コロナ禍の外出自粛が高齢者に与える影響(Ⅱ)

髙橋一久

髙橋一久

テーマ:誤嚥性肺炎の原因は?

 誤嚥性肺炎を無くするには、喉周りの筋肉の衰えと関係があります。多くの人は誤嚥性肺炎に馴染みが薄く、医療関係者でも「寝たきりの人がかかる病気」のようなイメージの人が多いようです。
しかし、誤嚥性肺炎までいかなくとも、うっかり気道に飲み物や食べ物が入る「誤嚥」は身近で起こる。むしろコロナを恐れて出掛けない、誰ともコミュニケーションをとらない生活を送っていると、コロナによる肺炎より誤嚥による肺炎の方の可能性が高くなります。
 基本的に人間の筋肉は使わなければどんどん衰えます。喉や口舌周りの筋肉は、食事以外に会話などでも使います。当然コミュニティもせず食事だけしていると、喉、口、舌は衰えていきます。それらの筋肉が衰えたら、料理を噛み切れなくなり、飲み込めなくなることが増えます。(お餅なんかとても危険)
そのうちうっかり誤嚥(気道に食べ物や飲み物が入る)してむせ返ることが増えてくる。高齢になると、気道に異物が入ってもうまく吐き出せなくなります。これが誤嚥性肺炎の原因になったりするわけです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

髙橋一久
専門家

髙橋一久(高齢者サポート)

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

高齢社会での認知症対策と核家族化での各種支援サポート。金銭・財産管理、相続対策、死後の各種行政手続き・生命保険・葬儀・埋葬他関連業務の代行全般をワンストップで委任を受けることが可能。

髙橋一久プロはIBC岩手放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼