Mybestpro Members

髙橋一久プロはIBC岩手放送が厳正なる審査をした登録専門家です

高齢化社会と向き合う(Ⅱ)

髙橋一久

髙橋一久

テーマ:自分の状況を把握しましょう

 自分が置かれている状況を、甘い期待は抱かず把握しましょう。
 ひと昔前の大家族、3世代4世代が同居するような家族は稀な時代となりました。
更に兄弟姉妹が6人、7人いる家庭。そんな家庭が当たり前の時代は、冠婚葬祭は家族ぐるみで対応、またその土地の住人の世話役さんなどがやるべきことを仕切り、事を運びました。
 現代では、核家族化が進み、兄弟姉妹ですら交流が無い、という家族も多いと聞きます。郷の実家には年老いた夫婦のみが居住し、お盆やお正月すらも親元に帰る機会が減り、ついには全く音信さえもなくなってしまう現実があります。
 郷に残された親が年老いて、誰かの補助や介護が必要になった時、あなたの親が一番頼りにしているのは誰でしょうか。親であるあなた、親元を離れて生活の拠点を営んでいる子供たちやご親戚の方々。さて、あなたにとって頼れる人はどなたでしょうか。
 (週1回更新予定) 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

髙橋一久
専門家

髙橋一久(高齢者サポート)

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

高齢社会での認知症対策と核家族化での各種支援サポート。金銭・財産管理、相続対策、死後の各種行政手続き・生命保険・葬儀・埋葬他関連業務の代行全般をワンストップで委任を受けることが可能。

髙橋一久プロはIBC岩手放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼