マイベストプロ石川
平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(ひらたひろもり) / ファッションアドバイザー

紳士服(株)ひらた

お電話での
お問い合わせ
076-276-3300

コラム

匠のオーダースーツ、ジャストサイズで着ましょう

2018年8月22日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:オーダースーツ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: オーダースーツ 生地

みなさんこんにちは。
石川県白山市の洋服のセレクトショップ
紳士服のひらたです。

仕事柄スーツ姿の方を見るとついつい
ジャストサイズで着てるかな?というふうに
見てしまいます。

やはりスーツはジャストサイズで着てこそ
相手さまに信頼感を与えることができますし
社内でも信用度が高まりますよ。


スーツまたはジャケットの袖の長さですが
ワイシャツのカフスが1cm位見える程度が
ジャストサイズです。

かなり長めに着てる方を見かけるのが
少なくないですね。
ここはご注意を。

次に上着丈ですがお尻が2/3くらい隠れるのが
ジャストサイズですね。

短すぎてお尻が半分見えたり、逆に
全部隠れるくらいの長さの方もよく
見かけます。
ご注意ください。

次に秋になりますとクールビズも終了。
ネクタイの出番ですね。
ネクタイを締めた時にネクタイの先が
ベルトのバックルにちょうどかかるくらいが
ベストです。

こちらも短すぎたり逆にチャックのあたりまで
長さがある方をよく見かけます。
ぜひご注意ください。

やはりスーツはジャストサイズでぜひ着て
頂きたいと思います。

この記事を書いたプロ

平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(紳士服(株)ひらた)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川のファッション・アパレル
  5. 平田博盛
  6. コラム一覧
  7. 匠のオーダースーツ、ジャストサイズで着ましょう

© My Best Pro