マイベストプロ石川
平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(ひらたひろもり) / ファッションアドバイザー

紳士服(株)ひらた

お電話での
お問い合わせ
076-276-3300

コラム

匠のオーダースーツ、上着の袖も細身で

2018年7月3日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:オーダースーツ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: オーダースーツ 生地

みなさんこんにちは。
石川県白山市の洋服のセレクトショップ
紳士服のひらたです。

街中で見かけるスーツもしくはジャケットスタイルで
ウエスト部分は程よくシェープしてるのに
袖の部分が少しゆとりがあるシルエットを
見かけます。

既製品の場合でしたらウエスト部分は詰めるのは
可能なんですが、袖の部分はかなり厳しいですね。
といいますのもアームホール(わきの袖の筒の部分)
も詰めなければかっこ悪いので。

そんな時は迷わずオーダーメイドをお勧めします。
袖の部分を今以上に細く見せる場合は
アームホールの鎌を少し浅めにとってあげれば
自然と筒の部分から細くなります。

それと同時に肘の部分から袖口にかけても
スリムにしていきます。

これによって度で部分の野暮ったさは解消されますよ。
ただしあまり細くしすぎますと腕が上がらなかったり
わきの部分に違和感がでますから、そこは
要相談ですね。

既製品をお直しされても個所によってはかなり
お直し代が発生しますし、それで着にくく
なったりしたら本末転倒ですからね。

sdccc

ssdd

ffrt

この記事を書いたプロ

平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(紳士服(株)ひらた)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川のファッション・アパレル
  5. 平田博盛
  6. コラム一覧
  7. 匠のオーダースーツ、上着の袖も細身で

© My Best Pro