マイベストプロ石川
髙平聡

スマホマーケティングで企業に成果をもたらすプロ

髙平聡(たかひらさとし) / マーケティングコンサルタント

株式会社 プロジェクトタネ

コラム

「説得」より「納得」のコミュニケーション

2019年10月20日 公開 / 2020年9月6日更新

テーマ:プロモーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略広告 マーケティング広報戦略

皆さんこんにちわ。
私たちプロジェクトタネは金沢・富山を中心にweb広告などを活用した、「企業の魅力発信力の強化」を支援するチームです。

先日たまたま見かけた広告から、こんな事を思いまして、ちょうど社内のメンバーにも共有したばかりだったので、マイベストプロの方でも書き残して、皆様にもお伝えできたらと思います。


メッセージの伝え方


---
メッセージの伝え方として
「伝える」ではNG(というか弱く)で、
「気づかせる」がOK
なのではないか?という話です。
---

この訴求の仕方の方が、考え方として「正しいな」と思いました。


昨今のユーザーの意思決定の仕方を考えてみると「価値に気づかせる」という訴求が大事なように感じています。

価値に気づかせる=使い方の提案だったり、組み合わせ方の提案だったり、利用シーンの提案だったり、●●に困っていませんか?という問題提起だったり。


もちろん「一方的に伝える」という訴求がNGだとは思っていません。

ユーザーの理解度や知識レベル、モチベーション段階に応じては「おもいっきり伝える」ことで、理解させる=教育するという考え方も間違っていません。

一方でこれだけ何でも調べればすぐ見つけられる世の中で「うちの商品、めっちゃ良いから買ってや~!」みたいなメッセージよりは、
「(価値に)気づかせる」ための、長い時間をかけたコミュニケーションが必要な気がしています。


さしずめ、「説得する、より、納得させる」ためのコミュニケーション設計という感じでしょうか。


ご参考まで。

なるほど!を生み出す金沢の広告代理店プロジェクトタネ

--------------------------------------------------------------------------------------------------
私たちは北陸で販促やマーケティングを担当されている皆様の「わからない!」を一緒に解決していきます。


「今のやり方は正しいのかな?」「経営陣がwebの重要性をわかってくれない」「もっと広告効果を上げたい!」

などなど。


ホームページの改善から、インターネット広告、既存の広告手法の見直し、SNS運用サポートまで何でもご相談ください。


社内でも頑張っているのになかなかその苦労が報われにくい、ご担当者様の"頼れる右腕”となる事をお約束します。


プロジェクトタネへのご相談はこちらから


プロジェクトタネのロゴマーク

この記事を書いたプロ

髙平聡

スマホマーケティングで企業に成果をもたらすプロ

髙平聡(株式会社 プロジェクトタネ)

Share

関連するコラム

髙平聡プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の制作・クリエイティブ
  5. 髙平聡
  6. コラム一覧
  7. 「説得」より「納得」のコミュニケーション

© My Best Pro