耕作放棄地率の増加と担い手不足
「なんか変な天気やね~」
「今年の天気、なんかおかしいよね~」
というワードを聞かない年はありません。
米農家にとって、自分たちの願う天候というのはもちろんあるのですが、
天候だけは自然相手。どうしても自分たちの思うようにはいかないものです(´・ω・`)
今年は記録的な暖冬少雪からスタートすることとなりました。
この影響がどう出るか…と、心配していたら、今度は全世界で猛威をふるうこととなってしまった
「新型コロナウィルス」がでてきました。
人々の移動を制限せざるを得ないこととなった結果、経済面でも大きな影響が出てきているのは、すでに
ご承知のとおりかと思います。
このコロナウイルスの影響が早く落ち着きますように。
そう願っていた矢先の今月13日午前2時すぎ、能登地方で最大震度5弱の地震が発生しました。
このときは、多くの皆さまにご心配していただき、本当にありがとうございました。
幸い、我が家では大きな被害はなく、壁にクロスが一部破れたくらいですみました。
能登地方全域に目を向けると、「被害は少なかった」と言われています。
ですので、もちろん能登は今日も元気に、いつもの能登の風景と変わりません(^O^)/
それでも「被害はなかった」わけではありません。知り合いのお宅は、壁が落ち、食器が割れ、転倒したテレビが壊れ、大量の本が部屋中に散乱したというお話も聞きました。
改めて、自然災害の脅威を知ることとなりました。
3月もいよいよ下旬となりました。
農作業も本格的に始まる時期に突入です!
どうしても気象に左右されてしまう農作業ですが、今年も安全第一で、そして秋には皆さまに美味しいお米【金蔵米蔵金】が届けられるよう、精一杯努力したいと思います(^-^)