マイベストプロ石川
山下祐介

奥能登の棚田で美味しいお米を生産するプロ

山下祐介(やましたゆうすけ) / 農業

のと栄能ファーム

お電話での
お問い合わせ
090-2122-4416

コラム

新年度突入!作業も畦塗から耕起へ

2020年4月2日

コラムカテゴリ:くらし

令和2年度が始まりました!
新型コロナウィルスの影響で、暗い話題が多い年度初めとなってしまいました。

移動の自粛、イベントの自粛、会議や仕事はオンラインで…等々、明らかにいつもとは違いますね(´・ω・`)

さて、気になるお米作りの現場ですが、こちらはしっかりと動いております!

今年は雪も少なかったため、周りの農家さんの動きも早いように感じますが、私はいつものとおり(?)マイペースです。
3月中は『畦塗(あぜぬり)』という作業をしていました(^-^)

この『畦塗』作業は、名前のとおり、畦を塗るという作業!
動物や自然の影響で漏水しやすくなっている畦もあるため、畦の補強という意味合いのある作業なのです(^-^)

鳥と畦塗

土を削って、それを塗り付けていることから、カエルやミミズが表面に出てきます。
それを狙って、このように鳥も集まってきます(^O^)/

この『畦塗』ですが、今は機械(トラクター)で作業をするため、そんなに重労働ではありません。
ですが、昔はもちろん手作業でした。
手作業となれば、もちろん重労働であることは容易に想像がつきます。
そのため、今となっては手作業で『畦塗』をしている光景は、滅多に見ることができなくなりました。

畦塗を何年もしないと、畦が老朽化してもろくなったりもします。
「した方がいいのは分かるけど…」という話はよく聞きます。

というわけで!

昨年あたりから、この『畦塗』を頼まれることが非常に多くなりました。
なので、3月いっぱいはひたすら畦を塗っていたわけです。

そんな畦塗作業も終えた4月。
本格的に『耕起』(田んぼを耕す作業)が始まりました。
昨年よりもさらに耕作面積は増え、約10ha、東京ドーム2個分とちょっととなりました(金蔵地区以外も含む)。

田んぼの枚数は140枚。知り合いの農家さんは、同じような田んぼの枚数で、面積は約25haとおっしゃっていたので、いかに私が耕作している田んぼが小さいかが分かるかと思います(;^ω^)

田んぼ1枚が大きくても小さくても、とにかく頑張るのみ!
今日も着実に、そして安全第一で頑張ってまいります♪

この記事を書いたプロ

山下祐介

奥能登の棚田で美味しいお米を生産するプロ

山下祐介(のと栄能ファーム)

Share

山下祐介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2122-4416

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下祐介

のと栄能ファーム

担当山下祐介(やましたゆうすけ)

地図・アクセス

山下祐介のソーシャルメディア

facebook
Facebook

山下祐介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の農業
  5. 山下祐介
  6. コラム一覧
  7. 新年度突入!作業も畦塗から耕起へ

© My Best Pro