遺産相続争いは、一部のお金持ちの問題か?
このたび、私、森欣史は、1月8日に、遺産相続に関する書籍を文藝春秋より上梓(出版)することになりましたのでお知らせします。
タイトルは「相続百人一首」です。遺産相続に関する様々なトラブルを100のテーマに分類し、短歌にまとめて解説をつけたものです。記事のベースになっているのは、2年前から公開し、先月完結した同タイトルのメルマガおよびブログですが、今回の出版にあたっては、ブログ等で配信した短歌や記事の内容、順序や章立てなどを全面的にリニューアルしています。詳細は下記をご覧下さい。
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163901923
相続対策は、相続人となる子の側ではできることに限界があるため、財産を遺す親の側による生前対策が重要ですが、子が親に対して「遺言をして」とか「贈与をして欲しい」とは、なかなか言い出しにくいでしょう。また、子が親に相続対策の本を渡しても、読んでくれないことも多いと思います。そのため、本書では、まずは親にプレゼントしやすく、かつ、読み物としても面白い本となることを心がけたつもりです。
なお、書籍版「相続百人一首」は、すでにアマゾンや楽天ブックスから予約が可能となっております。
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/4163901922/
・楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/rb/13011865/
当コラムの愛読者様には、ぜひご購入していただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。