花粉症対策メニュー

高血糖になっているのは、栄養バランスが崩れているから

糖質・脂質・たんぱく質はエネルギー源ですが、見合ったビタミンやミネラルが取れていないと見合ったエネルギーを作れません。いわゆる栄養バランスが崩れた状態になります。

栄養バランスの崩れには、次の2種類の方がおられます。
1)エネルギー源(糖質・脂質・たんぱく質)をとり過ぎている方
2)ビタミンやミネラルが不足している方

1)のエネルギー源をとり過ぎている方は、とり過ぎている分を減らしましょう。

2)のビタミンミネラルが不足している方には3通りの原因が考えられます。
①つめは、そもそも摂取不足の方
  必要なビタミンやミネラルが摂取できる食品を食べていなければ不足するのも当然で
  食品成分表が改訂されるたびに、野菜の栄養素は減少気味ですから用心が必要です。

②つめは、栄養素の尿中排泄しやすい生活環境があることです。
  たとえば、ストレスを受けだけで、次の尿中にミネラルが排泄されます。
  また、薬や食品添加物をとると、ミネラルが排泄されやすくなります。
  加齢は、肝機能が低下することから、ミネラルは尿中排泄しやすくなります。

③つめは、栄養素の必要量が増えている方があることです。
  たとえば、成長期や妊娠・授乳中は、栄養素の要求量は増えますし、
  目を酷使するだけで、糖代謝の始動に必要なビタミンが消費されます。

日常生活の中で気付かないうちに、栄養バランスが崩れる環境が周囲に張り巡らしていることから、.人はいつでも花粉症になるような内的環境(体調)をつくり出していると言えるのです。

とったエネルギー源に対して、ビタミンやミネラルの摂取が足りない方は、補充すると改善します。
高血糖の方の血糖改善以上に、花粉症の方は鼻水が止まることで改善が分かりやすいです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

笠原友子
専門家

笠原友子(薬剤師)

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

漢方の選薬用質問と血液検査結果から微量栄養素の不足や日常の生活習慣をチェックし、微量栄養素補給と漢方薬の選薬だけでなく生活指導で糖尿病をはじめとする生活習慣病に対応し、特定保健指導までできるのが強み。

笠原友子プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

花粉症対策メニュー一覧に戻る

プロのおすすめするコラム

プロのインタビューを読む

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼