マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき) / 薬剤師

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

漢方で解毒の出来る体質改善を! //石川県漢方専門薬局

2022年2月24日 公開 / 2023年9月4日更新

テーマ:漢方薬

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 不定愁訴自律神経失調症 治し方漢方薬 効果

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。
石川県白山市 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

みなさん、「解毒」って意識していますか?
日頃、「毒」を意識して摂っている方はいないと思いますので「解毒」についても意識して生活をしている方は少ないと思います。

「毒素」というのは、外から体内へ入ってくるものもありますが、体内で生じるものもあります。
外から中へといえば、食べ物に含まれている毒素(添加物やアルコールなど)や医薬品、最近ではワクチンに含まれる成分などに注目されたりしましたね。
また、体内に棲んでいる微生物(細菌やカビ)や食べたものが腐敗発酵することで生じる毒素によって体調を崩しているケースが多いんですよ。

漢方薬で解毒体質に

漢方薬には「解毒」を得意とする処方がいくつもあります。
黄連解毒湯、駆風解毒等、荊防敗毒散、十味敗毒湯といった処方には名前に「解毒」や「敗毒」という言葉が入ったものもあります。
実際に科学的に分析しても、毒素の原因を抑えたり、毒素を速やかに排出させるような効果がありことなどが分かっています。



他にも、カラダが元々持っている解毒作用を高める効果があったり、毒素に負けない体質強化をする効果なども処方によってはあるんですよ!

どの解毒方法が適しているの?

漢方薬の処方によって解毒方法が異なるので、まずは自分の病態を見極める必要があります。漢方の治方には、「汗」「吐」「下」「和」「清」「温」「消」「補」という八方がありますが、胃腸に毒素がある場合は「吐く」「下す」「中和」させるといった治方を用います。とはいえ、なかなか「吐かせる」ことはしませんけどね・・・
でも、「吐く」ということも立派な解毒法なんですよ!気持ち悪かったり吐いたりするとすぐに吐き気止めの薬とか飲みますが、吐いた方が治りが早いことも多々あります。アルコールの飲みすぎなんてそうですよね。

その他にも腸に毒素がある場合は下剤効果のある生薬を用いたり、毒素に身体が負けてしまっている場合は気・血・水を補う漢方薬を使ったりもしますね。

漢方では、その方の症状や症状の経緯などをお伺いして体質に合った漢方薬を選ぶことで解毒できる体質へと導きます。自己判断でも試してみる価値はありますが、専門家に任せてみてはいかがでしょうか?

漢方専門福の樹薬局では、体質と症状を伺ったうえで適切な処方選びを心がけています。
また、解毒の体質改善以外にも免疫系・代謝系・ホルモンバランス・自律神経系のトラブルにあった漢方薬をご用意することができますので自分にあった漢方薬で根本から見直していきたい!という方はお気軽にご相談くださいね!
(ご予約にご協力ください)
ご相談予約はHPからも予約できます。
また、メールでのご相談もできますのでお気軽にご相談ください。(スマホからの方はPCからの受信を出来る状態にしておいてくださいね)
ホームページはコチラ

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(漢方専門 福の樹薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

伊藤宏樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 伊藤宏樹
  6. コラム一覧
  7. 漢方で解毒の出来る体質改善を! //石川県漢方専門薬局

© My Best Pro