マイベストプロ石川
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 伊藤宏樹
  6. コラム一覧
  7. 意外と知られていないワクチン接種後の副反応予防法//漢方専門福の樹薬局
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき) / 薬剤師

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

意外と知られていないワクチン接種後の副反応予防法//漢方専門福の樹薬局

2021年9月7日 公開 / 2021年9月9日更新

テーマ:漢方薬

コラムカテゴリ:医療・病院

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。
石川県白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です!

 今や国民の半数以上が1回以上の摂取を終えているといわれる「ワクチン接種」ですが、副反応や後遺症が話題になっていますね・・・
ワクチンの中身が公表されていないということも不安ですが、そういう話ではなく免疫が出来上がる上で生じてしまう副反応を最小限に抑える話をお伝えしたいと思います。



 今回のワクチンにはmRNAが主成分となっており、体内に入るとこのmRNAにより細胞分裂の際にスパイクタンパクを作るようにするんですね。この出来上がったスパイクタンパクを免疫細胞が認識して「異物(外敵)」と認識して炎症物質を放出して攻撃し抗体産生を促す。というメカニズムなんですが、この炎症物質が多く出れば副反応が大きくなりますし、少なければ副反応があまり
出なかったということになります。

 さて、この炎症物質ですが、異物をやっつけるために放出するのが「活性酸素」なんです。この活性酸素が大量に放出されてどこに流れ弾としてダメージを受けるかで現れる症状は異なります。

  • 頭痛
  • 疲労倦怠感
  • 発熱
  • じんましん

などです。



活性酸素除去といえば、ビタミンCやビタミンEなどが有名ですが漢方薬にも活性酸素を除去するものが色々あるんですよ!
・補血作用
・活血作用
のある生薬がポイントです。
生薬によって、効果に特異な部位があったりしますので症状や病態に合わせて用いることをお奨めします。

漢方専門福の樹薬局でもワクチンを打たれた方はおられますが、漢方薬を毎日服用されている方で重い副反応が出たというお声は一人も聞かれません。
これからワクチン接種を希望される方、接種後の体調不良でお困りの方はお気軽にご相談ください。

漢方専門福の樹薬局では、体質と症状を伺ったうえで適切な処方選びを心がけています。
その他にも自律神経系・代謝系・婦人科系のトラブルなどに対応した漢方薬もご用意することができますので自分にあった漢方薬で根本から見直していきたい!という方はお気軽にご相談くださいね!
(ご予約にご協力ください)

ご相談予約はHPからも予約できます。
また、メールでのご相談もできますのでお気軽にご相談ください。(スマホからの方はPCからの受信を出来る状態にしておいてくださいね)
HPの予約画面はコチラから→福の樹薬局ホームページ

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(漢方専門 福の樹薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

伊藤宏樹プロのコンテンツ