まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

尋常性乾癬は腸から治す!!皮膚科に頼らない漢方療法!

漢方相談

2016年6月17日 / 2016年6月24日更新

いつもコラムをご覧くださり心より感謝申し上げます
石川県白山市みずほの 漢方専門「福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です

以前、「乾癬は漢方薬で解毒」というコラムを書きました

この解毒をどこから手を付ければ良いのか? 色々な説があるようですが・・・「腸」が大きく関与しているようなんです。

皮膚と腸(消化器官)は「ちくわ」のようなものなんですよ。
ちくわの穴の中って焦げ目はないけど外側と同じ物で出来ていますよね・・・
つまり、皮膚を良くしたければ腸の壁面もきれいにすることが重要ってことです。



そのために必要なことは・・・
①腸内環境を整える
②血液状態を良好にする
③毒素の原因になる食品を食べないようにする
④食べ過ぎない
⑤腸壁や皮膚に有益な栄養を補う
これが大切!
この①~⑤のいくつかが乾癬の方は乱れているんですね。

漢方薬では解毒(デトックス)や血液の流れを整え中(腸)から外(皮膚)へと改善を促します。
「ちくわ」を美味しくしたければ、外面に調味料塗るのではなくて「身」そのものを美味しくするのが絶対に美味しいですよね。
腸も皮膚も同じです。ただ皮膚からでは「身」に美味しさ(健康)は浸み込みにくいので中(腸)から浸み込ませて皮膚を健康にしていくんです。



先ほどお伝えした①~⑤は治す期間だけするものではありません。継続しなければいずれまた「乾癬」が顔を出してくるでしょう。
日々「腸の声」を聴いて皮膚に「腸からのメッセージ」が出ていないかをチェックしてくださいね。

漢方専門福の樹薬局では腸や皮膚以外にも、自律神経や免疫系、代謝系の疾患にも対応できる漢方薬があります。
「病院だけではなかなか良くなりにくい」という方は漢方薬の方が体質に合うかもしれません。
お気軽にご相談ください(ご相談の際はご予約にご協力くださいね)

→ホームページはコチラ

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

伊藤宏樹(いとうひろき)

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤宏樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹

漢方専門 福の樹薬局

担当伊藤宏樹(いとうひろき)

地図・アクセス

伊藤宏樹のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-12-15

伊藤宏樹のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-12-15

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ