まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

漢方で夏バテを吹っ飛ばせ!

漢方相談

2013年7月15日 / 2014年6月19日更新

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。

石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

いや~今年は暑い日が続きますよね・・・もうすでに夏バテ気味~という方もみえるのではないのでしょうか?
夏バテってよく聞きますがどんな病気でどんな症状か、って知ってますか?

 夏ばての症状にはこのようなものがあります。
体がだるい
頭痛・めまい
発熱
耳鳴り
冷や汗
脈拍が早くなる
というようなことが起こります。


 夏ばての原因としては次のようなことが考えられます。
水分摂取不足
栄養不足
睡眠不足
体の冷え(冷房病)
などです。
そして、体の中では次のようなことが起きているため「夏ばて」の症状が現れていると考えられます。
血液がドロドロ(流れが鈍く)になっている
自律神経の乱れ
消化・吸収力の低下
代謝の低下
といった、「血液や体液の循環と調節」が上手くいかなくなった状態です。

漢方薬で夏バテ改善


 漢方では、夏ばての状態を、体内にこもったままの熱や、胃腸の働きの失調と考え、余分な熱を冷ましたり、胃腸の働きを整えたり自律神経の補正をすることで症状を改善させます。

代表的な漢方には次のような処方があります。

暑さによる食欲不振、下痢、全身の倦怠感、熱中症、夏痩せ、肝機能の低下というかたには、清暑益気湯(せいしょえっきとう)という漢方薬がおすすめです!


 夏ばては食生活と日常生活が重要なポイントです。まだまだ暑い日はありますのでしっかりとした対策をとっていきましょう。

その他にもいろんな漢方薬がありますので、ご自分にぴったり合った漢方薬をお求めの方はお気軽にご相談下さいませ(要予約) 
HPはコチラ → http://www.fukunoki.net/

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

伊藤宏樹(いとうひろき)

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤宏樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹

漢方専門 福の樹薬局

担当伊藤宏樹(いとうひろき)

地図・アクセス

伊藤宏樹のソーシャルメディア

rss
rss
2018-03-17

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ