自律神経失調症は漢方で治せます!
いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!
石川県白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。
耳鳴りでお悩みの方って身近にみえますか?
50代以降(特に男性)のご相談で毎年ベスト3に入る漢方相談が「耳鳴り」なんですよ!
耳鳴りとは?
外では何も音がしていないのに、自分にだけ音が聞こえるのが「耳鳴り」です。 「キーン」という金属音やセミの鳴くような「ジーン」という音が長い時間聞こえてきます。
この症状の厄介なことは、耳鳴りが本人にしか聞こえず、本人以外のひとにはその苦しさがわかってもらえず辛い・・・ということもあるようです。
耳鳴りの原因としては、
・内耳、聴覚神経路の異常な興奮
・内耳、中耳の炎症
・事故やケガによる聴覚神経の障害
・高血圧
・ストレス
・難聴によるもの
があります。
また、耳鳴りには個人差があるため次のような違いの変化によって状態を判断します
=主な分類=
・耳鳴りの大小の変化
・持続時間
・耳鳴りの発生頻度
・耳鳴りの気になる程度
・耳鼻科関係の病気の有無
です。そして耳鳴りというのは単独で症状が現れるというよりも、別の症状が伴って出てくることが少なくありません。よく現れる症状としては
=よく現れる症状=
・不眠
・めまい
・耳のふさがった感じ
・肩こり
・頭痛
・イライラ感
などがあります。
漢方で耳鳴りを治す!
漢方では、耳鳴りの原因を水の代謝異常である「水毒」や血液の流れが悪くなった「血虚」や「瘀血」、年齢の高い方には腎の働きが衰えたことで生じる「腎虚」と考え、その状態に適した漢方を使います。
それでは代表的な漢方をひとつ紹介します
血圧が高い、目が疲れ易い、めまい、頭痛、自律神経失調症、耳鳴りがあるという方には釣藤散(ちょうとうさん)という漢方がおススメですよ!
漢方はすぐに耳鳴りを止めるというものではなく、体の中の異常を改善していくことで耳鳴りのボリュームが下がり、気にならないようにしていきます。
もしも耳鼻科で、血流を良くする薬やビタミンB12を長く飲んでいてもなかなか変化が見られない方は漢方薬の出番かもしれませんよ!
また、耳鳴りに対する心構えも改善には重要です。
耳鳴りにも訳が合って警告音を出しているのかもしれません・・・
耳鳴りから逃げずに耳鳴りに耳を傾けて下さい・・・
座禅をするかのごとく耳鳴りの音に耳を澄ませてください。
音の先をずっとずっと辿っていくと・・・
心身からの声が「真の理由」を教えてくれますよ。
自分の耳鳴りはどのタイプ?自分に合った漢方薬が欲しい!という方はコチラ
ご相談はご予約の方優先になりますので、お電話やメールでご連絡ください。