失敗しない塗装工事の為に⑤
支払条件から見えてくる塗装会社の考え方
ポイント④ 支払い条件を確認する
塗装業者は星の数ほどいるので、注意してください。
業者と契約を交わした数日後「工事代金を工事を始める前に頂ければ一割引きで出来るので今頂きたい」
と職人がいうので工事代金を全額その場で支払った。
その後、いつまで経ってもその業者からは、なんの連絡もない。嫌な予感が漂い電話をかけてみるが通じない。
契約書に書いてあって住所を探してみたがその会社は無い。
こんな信じられない話も稀にあるのです。悪質業者が計画的に…
間違っても、工事が完了する前に、工事代金を全額支払うような条件は受けてはならないのです。
稀に契約時に契約金と言って2~3割の工事代金を請求する業者が居ますがこれもいかがなものでしょう?
一般的には、着工時に2~3割で完工後に残金が普通です。当社ではお客様を信用して殆どの場合
工事完了後 お客様が納得頂くまで工事代金は一切頂いておりません。(稀に例外はありますが)
工事が完了した時は、必ずお客様と業者で、家の全体を確認してから、工事終了にして下さい。
不具合があっても、工事代金を払う前だと、素早く、手直しをしてくれますが、払ってしまった後は、なかなかやってくれません。
「終わりました」「ご苦労さん」「はい、お金」は大変危険です。
あくまでも支払いは本当にご自身が納得出来てから払うというのが前提だと思います。